学生時代にサックスをやっていまして、
実はプロを目指していたこともあります。
目標は高くても実力は低かったので、結局、就職したのですが。。。
サックスを吹かなくなってから15年以上経つのですが、
最近ちらほら演奏する機会が出てきました。
ということで、眠っていた楽器を修理しに
先週末楽器屋さんへ行ってきました。
15年以上放置していたので保管状態があまりにもひどく、
全部直すと6万円以上するとの事。
う~ん。「とりあえず音が出る程度でいいです」というと、
なんと2100円。思いっきり肩透かし。。。。
修理に2時間位掛かるとの事で、
近くの喫茶店で本を読みながら待機。
アレッ、この時間て待ち時間て楽器屋さんにとったら
ビジネスチャンスなのでは。。。
2100円の修理代だけでホントに良いの?
新製品を試し吹きしてもらうとか、
アクセサリー・楽譜を見てもらうとか、
修理代以外のセールスをもう少し積極的にやってみては
と思ってしまいました。
少子高齢化・住宅事情・景況感など
業界を取り巻く環境は楽観視出来ないはず。
楽器を買いに来た人に売るだけではなく、
他の目的で来店した人に売る工夫をしないと
なかなか楽器本体は売れないのではないでしょうか?
優秀なリペアマン(修理する人)を前面に出し、
修理で集客して、待ち時間で新製品を試奏してもらう。
本体でなくてもマウスピース(唄口)でも良いし、
何かのアクセサリーでも良い。
待ち時間がセールチャンス。
少しは売上伸びるのではないでしょうか。
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