電話営業について

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私の主業務はもちろん皆様の転職支援ですが、他にも弊社ホームページも担当しています。

HPを担当していると営業電話の数がものすごく多い。多い日には一日5~6件対応します。

忙しい時はともかくなるべく話を聞くようにしています。インターネットの世界は技術革新が早いので、

少しでも有効な情報があれば知りたいので。

会ってみたいと思う方の特徴は、

・言葉遣いがしっかりしている

「っていうか」と話す方いました。

個人的には「なるほど」連呼もあまり好きではありません。ちゃんと聞いているの?と思ってしまいます。

きちんとした言葉遣いが出来ない方に会社のお金は使えません。当たり前ですが。

・自社の強みを端的に伝えられる

忙しい合間にお話しますので、色々説明されても困る。

で、結局何が御社の強みなんですか?と聞き返してしまいます。

基本的に話が長いとお会いする気持ちにならないです。仕事の段取り悪そうなイメージで。。。

・風呂敷を広げない

電話で何でも出来る、絶対自社のサービスを利用したほうが良い。

という雰囲気でお話されてもお会いする気にならないですね。

この手の話をするならクロージング段階ですよね。普通。

・事前に課題を予測している

多分ここら辺が課題だろうと予測して電話してきている方は印象良いです。

例え多少ずれていても、しっかりと準備しているはず。

逆に一般論を言われても印象よくないですね。一般論は殆ど知っていますから。

プライオリティの関係で手を付けていないだけで。

インターネット業者の皆様、ご協力お願いいたします(笑)。
なんか、面接にも通じますね。


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