【転職事例】「人材業界」の営業職から「経営コンサル」へのキャリアパス<年収100万以上UP>

今回のコラムでは、「人材業界」の営業職から「経営コンサル」への転職事例をご紹介します。ターゲットとなる企業の選択基準や、採用面接において注力したポイントなども記載しております。

ぜひ最後までご覧くださいませ。

【目次】

  1. 転職者のプロフィール(27歳男性・リクルーティングアドバイザー・年収450万円)
  2. 人材紹介会社の人間が、人材紹介会社に相談に行く。
  3. 「転職」だけでなく、あらゆるソリューションを提供できる点から経営コンサルタントへのキャリアチェンジを検討
  4. 法人営業経験者を求める中堅のコンサルティング会社に絞る
  5. 「プレゼン面接」への入念な対策を経て、見事に内定獲得
  6. 現在は日本を飛び回る経営コンサルタントとして活躍中

転職者のプロフィール(27歳男性・リクルーティングアドバイザー・年収450万円)

  • 27歳 男性
  • リクルーティングアドバイザー→経営コンサルタント
  • 450万円→550万円

人材紹介会社の人間が、人材紹介会社に相談に行く。

Nさんとの初めての面談は、転職を前提とせず情報交換からスタートしました。

Aさんとは同業界のキャリアコンサルタントとして、業務上知っている仲でした。Aさんは製薬企業に対するリクルーティングアドバイザーとして、活躍していました。

ちなみに人材紹介会社の社員は全員キャリアコンサルタントなのですが、細かく分けると、

■リクルーティングアドバイザー(RA):人材を採用したい企業・採用担当者様に対してサービスする人
■キャリアアドバイザー(CA):転職したい、つまり求職者様に対してサービスする人

と分かれます。私はコンサルティング・IT業界と中心として、CA・RA両方を担当しております。

そんなAさんからメールが来ました。「一度私自身のキャリアの相談に乗っていただけないでしょうか?」

「転職」だけでなく、あらゆるソリューションを提供できる点から経営コンサルタントへのキャリアチェンジを検討

Aさんは年下とは言え、同業他社のキャリアコンサルタントですから、お会いする日はそれなりの緊張感がありました。

Aさんはお会いするなり言い始めました。 「私、キャリアコンサルタントではなく、経営コンサルタントになりたいんです。」

曰く、キャリアコンサルタントは転職というソリューションしか提供できない。経営コンサルタントはクライアントに対してあらゆるソリューションを提供できる。

正直キャリアコンサルタントの私としては若干微妙な気持ちにはなりましたが、相手の考えを説得してつぶすのは違いますし、Aさんが望むのであれば全力で支援することに決めました。

法人営業経験者を求める中堅のコンサルティング会社に絞る

さて、次にどのコンサルティング会社か。

キャリアコンサルタントで積み上げられるスキルなどを考えると、大手コンサルティング会社はマッチしません。なぜなら、若手・未経験者の場合にはITスキルや英語力を求めてくるからです。Aさんは現時点、両方とも持ち合わせておりませんでした。

そこで、50名規模の中堅コンサルティング会社に狙いを定めました。その会社では法人営業経験者を求めており、まさにAさんのスキルがマッチします。早速その企業に書類選考に打診いたしました。

「プレゼン面接」への入念な対策を経て、見事に内定獲得

書類選考が無事通過。ご自身でも本業では面接対策のサポートを行っているので、ご自身も自信があったそうです。無事一時面接通過。

ただ、2次選考のプレゼン面接は、人材紹介業では普段行わないことですので、事前準備に苦労しました。企業から要件を与えられて一週間以内にパワーポイントで資料を作成して、役員の前でプレゼン、突っ込みと鋭い質問を受けるという形式。まさにコンサルの現場そのものです。

プレゼン資料をどのように魅せるか、どのように語るかを我々二人で夜遅くまで語り合いました。そして2次面接も無事通過。内定をいただけました!!

もちろん、Aさんは迷うことなく入社を決めました。

現在は日本を飛び回る経営コンサルタントとして活躍中

Aさんは、中堅のコンサル会社に入社しました。

FCチェーン展開しているクライアントの営業改革プロジェクトに関与しているそうです。全国展開しているので、一カ月で全国8か所に飛び回るというハードワークだそうですが、飛行機、新幹線を乗り継いで、全国をまさに飛び回っている経営コンサルタントだそうです。

入社後も大変満足しているそうで、私としても、心から嬉しく思います。

「クライアントから、『Aさんのおかげで会社が変化しました』と言われた時に心から喜びが込み上げるんですよ」 私もうれしいです!!

でもね、Aさん、キャリアコンサルタントも捨てたもんじゃないんですよ(笑)

関連記事:

【転職事例】「将来は独立やCMOに。大手ライフイベントメディア会社の営業・商品企画としてMVPを獲得後、日系マーケティングコンサルファームへ転職。コンサルでも事業会社でも共通することとは?」
https://www.axc.ne.jp/column/consultant-next-career/13.html

【転職事例】「20代半ばで大手証券トップ営業からコンサルタントへ転職。全く別の業界に転職してまで追い求めたものとは?」
https://www.axc.ne.jp/column/consultant-next-career/12.html

=================

今回の記事では、人材紹介会社の営業から経営コンサルタントへ転職した事例についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×