ストラテジーからインダストリーは「格落ち」なのか?

コンサルティング業界の花形と言えば、多くの場合で『ストラテジー』が想起され、「インダストリーとの間には格差がある」と考えている方も少なくありません。

今回はストラテジーとインダストリーの特徴と違い、実際にストラテジーに転職を希望される方によくお話する内容をまとめました。

【目次】

      1. ストラテジーに応募して、インダストリーでのオファーが出ることも
      2. ストラテジーは点の接点、インダストリーは線の接点
      3. 実は「CxOアジェンダ」は長期的な関係性があるインダストリーチームに来やすい
      4. 「CxOアジェンダ」を求めて、戦略から総合系ファームに転職するケースも

ストラテジーに応募して、インダストリーでのオファーが出ることも

「CxOアジェンダを支援したい」などの理由から、戦略コンサルや総合系ファームのストラテジー部門を目指すコンサルタントの方が多くいらっしゃいます。

しかし、実際にストラテジーのポジションに応募した際にも、ご経歴とのマッチングから、インダストリー部門からオファーが出るケースも一定数あります。ご本人にその旨をお伝えすると、『格落ち』といった印象を受ける方が多いのが実情です。

ストラテジーは点の接点、インダストリーは線の接点

結論からお伝えすると、インダストリーとストラテジーは役割が異なるだけで、決して『格落ち』ではありません。

総合系ファームでは、インダストリーチームとストラテジーチームがタッグを組むケースが多くありますが、あくまでもストラテジーは「ストラテジー=戦略」というものを作る専門家です。

ご存知の通り、そのようなケースでは『ストラテジー』だけで案件は終わらず、その後はインダストリーチームがデザインの具現化・実現までを担当することになります。実際はインダストリーチームの方が入口から出口までより長いスパンで関わることが多く、CxOとの関係性も築きやすいと言えます。

実は「CxOアジェンダ」は長期的な関係性があるインダストリーチームに来やすい

CxOは一緒に案件を成功させるための『パートナー』という役割を期待してファームに案件を依頼するケースが多くあります。

その為ファームからの提案の内容も大切ですが、

「案件を安心して任せられるかどうか」

「『パートナー』として信頼に足り得る相手かどうか」

も重要なポイントとなります。

クライアントは重要な案件ほど、

「このコンサル、この人にかけていいのだろうか」

と考えた上で案件を依頼するので、人選に慎重になりやすい傾向にあります。

そのため、実は「CxOアジェンダ」は長期的な関係性があるインダストリーチームに来るケースが多くあります。また、「あの時に一緒にやってくれたよな、今回ちょっと花を持たせてあげるか」ということもあるようです。

「CxOアジェンダ」を求めて、戦略から総合系ファームに転職するケースも

もちろん戦略系ファームにも「CxOアジェンダ」はありますが、より長いスパンで具体的にCxOの案件に関わりたいと望み、戦略系ファームから総合系ファームのインダストリーチームに転職する方もいらっしゃいます。

「戦略コンサルが3か月ワークだけ受注して提案をしても、それはいわゆる“ペーパー代”で『CxOアジェンダ』とは言わない」という総合系ファームのパートナーの声もあります。

まとめ

今回はイメージとのズレが発生しやすいポイント、CXOアジェンダやインダストリーに比重を置いてご紹介しましたが、もちろんストラテジー、インダストリーそれぞれに特徴やメリットがあります。

単なる「格」の問題として配属先を選んだり、漠然としたイメージで判断したりするのではなく、「そこに何を求めるか?」を明確にした上でご応募いただくことをおすすめします。

==============================

今回はストラテジーとインダストリーの特徴と違い、実際にストラテジーに転職を希望される方によくお話する内容をご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひ一度アクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×