【SIerからコンサルティングファームへの転職事例】他社エージェントでは2社ともNG、でも落ちるわけがない!

今回は、SIerからコンサルティングファームへの転職事例についてご紹介します。

<プロフィール>
20代半ば 男性:SIer/インフラエンジニア(年収500万円)⇒コンサルティングファーム/ITコンサルタント(年収550万円)

ふと気が付くと、追い抜いてしまっていた先輩の背中

国内大手SIerにインフラエンジニアとして勤めるAさん。
「成長環境を求めて」
それが、Aさんが始めに口にした転職理由でした。

入社以来、技術の面白さにのめりこみ、先輩エンジニアの背中を追いかけ、がむしゃらにスキルを磨いたというAさん。
履歴書には資格がずらり。
単なる資格マニアではなく、実務経験に合わせて、コンスタントに取得した資格には説得力があります。

ふと気付くと、いつのまにか尊敬する先輩エンジニアに並び、そして、追い抜いてしまったと感じるようになったと言います。
それは、単純な技術力だけではなく、顧客に対する貢献意識、仕事に対するモチベーションの部分でも……。
社内に目標を失ったAさんは、悶々としつつも外へのキャリアを模索し始めたわけです。

他社エージェントではNG、でも落ちるわけがない!

とはいえ、Aさんが在籍している企業は、SIerの中でも大手優良企業の1つ。
単純に環境を変えるだけの転職はAさんにとってマイナスです。

私は求人案件を厳選し、某コンサルティングファーム(B社)のITコンサルタントの案件と、某外資系のSIer(C社)の2社をご提案させて頂きました。
この2社であれば、現職と比較しても会社の規模感は遜色のなく、何よりも、高い技術力、高い向上心を持つメンバー達と互いに刺激し合う環境があります。

しかし、Aさんは弊社にご来社される3ヶ月前から転職活動を開始されており、すでにこの2社は他社エージェント経由で応募済みで、結果はNGだったのだと言います。

聞いてみると、B社は書類応募をして1ヶ月以上も結果が返ってきていない状況。
C社は、そのものへの応募ではなく、C社の親会社に応募をしており、最終面接でお見送りとなったとの事。
私は、Aさんの経歴書にもう一度目を通しましたが、やはり、B社の書類選考に落ちるとは思えませんでした。
ましてや、書類選考結果が返ってきていないことに違和感を感じます。

「Aさん、B社について、弊社からもう一度推薦させて頂けませんか?
 ダメかもしれませんが、NGになるにしても、理由くらいは確認できるかもしれません。
 また、親会社でお見送りになっていますが、C社でリベンジしてみませんか?」

「ダメもとでも、可能性が少しでもあるのであれば、ぜひお願いします」

結局Aさんは、B社(再応募)とC社への応募を進めることにします。

2社へのリベンジは驚きの結果に!

3日後、私にとっては、予想していたことですが、B社から書類選考合格の知らせが入ります。
驚きを隠せないAさん。

「ありがとうございます。1ヶ月結果が戻ってこなかったのが嘘のようです……」

続いてC社も書類合格。
その後、Aさんは面接で快進撃を続け、なんとB社、C社の両方から内定(オファー)を勝ち取ります。

どちらも、甲乙つけ難く、現職を上回る魅力を感じているというAさん。
私は、キャリアは点ではなく、線で考えるもの、とお伝えし、コンサルティングファームのB社をお勧めさせて頂きました。

担当キャリアコンサルタントより一言

振り返ると、道の無いところからスタートしたAさんの転職活動。
Aさんが諦めなかったから道ができたのだと感じています。

でもここからが本当のスタート。
Aさんは、今、新天地でITコンサルタントとしての第一歩を踏み出しています。
Aさんのキャリア第2章の始まりですね!

==============

関連記事:

【保存版】エンジニア(SE)からコンサルタントに転職・活躍するまでのAtoZ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0227/se_cous.html

インフラ系エンジニアとDX領域のエンジニアの違い【転職後に気を付けるべきこと】
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/dxengineers

==============

今回は、SIerからコンサルティングファームへの転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×