「とにかく楽したい」キャリアダウン転職して後悔の末、キャリアを再構築した男性の事例

  • 30歳 男性(既婚)事業会社情報システム部門→最大手SI企業:インフラエンジニア
  • 年収:500万円→600万円

私、楽したいんです。

Jさんと最初にお会いしたのは2年前のこと。
Jさんは当時、新卒から入社した国内大手のコンサルティング会社にてERPパッケージのコンサルタントを5年間経験しておりました。

その経歴は転職マーケットの企業側、エージェントから見ても、誰もが欲しがること間違いないピカピカなご経歴。

そんな時に、Jさんは私に転職相談をしに来ました。

「私、楽したいんです。忙しすぎます。どこでもいいから楽できる会社を紹介してください。」

初対面のJさんは顔面蒼白、目の下にクマができており、確かに
疲れがたまっている感じでした。

そして、矢継ぎ早にJさんいわく、「事業会社に行きたい」と。事業会社の情報システム部門に入れば、今までと立場も異なり、コンサルティング会社を使う立場になって楽できる。そして、定年まで働ける。そんな理由からでした。

私としては事業会社の転職を理解しつつも、まだまだ28歳という
年齢を考えると今からキャリアを事業会社に一気にスローダウンさせるのではなく、年収は下がるもののコンサルティングファームではなく、同じサービスを提供する側ではあるが大手SI企業などいかがですか?と提案いたしました。

しかしJさんは、頑なに事業会社にこだわり、私の意見は受け入れられず、別のエージェントさん経由で、某日系大手のメーカーの情報システム部門の転職をしました。一年前のことです。

年収は200万ほど下がりましたが覚悟のうえで、楽するために入りました。

キャリアダウン

そして、半年後。

「再度、相談に乗ってもらえないでしょうか」

私はJさんは様々な覚悟をしたうえで、入社したので、まさか半年で、、、

とは思ったのですが。。。

「正直、楽すぎます。キャリアダウンです。毎日ミーティングの資料作成と保守運用の繰り返し。時間はできましたが、これでは自分の将来が危ぶまれます。一日も早く脱出したい。

また自分で覚悟のうえで、大幅に年収を下げましたが、数か月すると、こちらも大きな後悔をしました。メーカーでは年収は上がりにくいですね。」

当初、私からアドバイスした通りの不安点が的中したのですが、Jさんを責める気にはなりません。ただただ本人の希望を叶えるべく、元のフロントでバリバリ働ける環境に戻してあげつつ、前職よりも環境が改善させられるような会社を選定して紹介をいたしました。

広い視野、長期的な視点で

活動当初は、一年以内の再度の転職ということで、書類選考で引っかかることはありましたが無事国内最大手のSI企業に内定。

年収と忙しさは、一社目と二社目のちょうど半分程度。しかし、顧客折衝の最前線にもどり新しいテクノロジーなどにも触れることが
できるとのことで、入社後は大満足されております。

Jさんは、あまりの忙しさに、目の前の「楽したい」という気持ちだけで判断してしまい、転職を一回失敗してしまいました。このようなケース、多々見受けられます。

是非皆さんも、転職を考えるときに、短期的、足元のみの視点だけではなく広い視野、長期的な視点で次の会社を選んでいただければ、と思います。

=================

今回の記事では、現状から逃れる転職で大きな後悔の後、再度キャリアの構築をした転職事例をご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×