コンサルタントの採用大学、学歴レベル

「コンサルタントになる為に必要な学歴は?」

「コンサルティングファームの採用大学はどこ?」

コンサルティングファームの採用大学名は気になりますが、なかなか聞きにくい事ですし、会社のHPを見ても明確には分からないことが多いですよね。
そこで今回は、コンサルタントの採用大学、学歴について説明させていただきます。

コンサルタントの採用大学:戦略系(外資系)

戦略系(外資系)のコンサルタントを目指すのであれば、トップクラスの大学を卒業していないと書類選考すら通過しません。
この基準はある意味徹底して、大学院がトップクラスでも、大学が普通のランクだと難しい場合が多いです。
また第二新卒の場合は、浪人・留年をしているかも見られてしまいます。

MBAは、トップクラスの大学であれば評価対象になります。

コンサルタントの採用大学:IT系

IT系のコンサルタントを目指すのであれば、大学を卒業していれば基本的に書類は通過します。
むしろIT系では学歴よりも経験が重視されるためです。

コンサルティング会社によっては、経験やスキルが豊富なのであれば、大卒以外でも採用にいたるケースもあります。

コンサルタントの採用大学:人事・組織系

外資系のコンサルタントを目指す場合は大卒、上位校出身者が採用されやすいです。
戦略系コンサルティングファームほどではないものの、学歴に関してはなかなか厳しい世界です。
国内系では学歴より経験を重視する会社もありますが、基本的に大学卒業程度の学力を求められます。

外資系でも人事のERPパッケージ導入コンサルタントなら、大学卒業であれば問題ありません。
会社によっては、パーケージ導入コンサルタントから業務コンサルタントへのキャリアパスもあるため、視野に入れておいても良いでしょう。

コンサルタントの採用大学:会計系

会計系のコンサルタントを目指すなら、大学卒業以上の学歴が必要です。

上位校を望む会社が多いですが、どちらかといえば資格・経験が重視されます。
例えば大学を卒業していて、公認会計士の資格があれば理想的ということです。

人事系同様にERPパッケージ導入コンサルタントは、基本的に大学を卒業していれば問題ありません。
業務コンサルタントへのキャリアパスも可能です。

コンサルタントの採用大学:国内系/特化系(ブティック型)

国内系/特化系(ブティック型)のコンサルティングファームは、学歴の基準が会社によって様々です。

アクシルコンサルティングにご相談下さい。

大まかに説明させていただきましたが、これらはあくまでも参考情報です。
中には戦略系なのに経験重視、IT系だけど学歴はシビアなど、会社によっては全然違う場合もあるため、お気軽にご相談頂ければと思います。

=================

>コンサルタントへのキャリアと学歴に関する記事

コンサルタントに学歴はやはり不可欠? 学歴フィルターの「中途」「新卒」、「戦略系」「総合系」での違い
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/1008/2709.html

転職面接で「学歴はいいが、コミュニケーション能力で懸念が残る」と言われる人には何が足りないのか?
https://www.axc.ne.jp/ccc-communication-ability

=================

いかがだったでしょうか。

「コンサルタントになりたい」「コンサルティングファームに行きたい」と考えていても、学歴に自信がない方は多いはずです。

学歴に不安を抱えながら転職活動を行っている方、コンサルタントへのキャリアを考えている方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×