コンサルティング業界はセリング力を求めている!

私の専門領域コンサルティング業界。
大不況の影響を受けた転職市場が回復するには、まだ時間がかかります。

不況の影響下、どのコンサルティングファームでも採用されるのは「セリング力」がある人

現在、各コンサルティング会社はクライアントの業績に伴い、受注も減らしています。

以前は「不況だからこそコンサルティング」といわれましたが、それは遠い昔の話。

ちゃんとコンサルティング業界も景気に連動します。それだけ、立派な業界になった裏づけでもあるのでしょうがね。

そんな不況のあおりを食って、各社コンサルタントの稼働率が下がっており、当然ですが中途採用にも慎重になっています。

しかしそんな中でも、どのコンサルティングファームでも無条件で採用する人種が存在するのです。

いわゆる「セリング力がある人」。

コンサルティング業界における「セリング力がある人」とは

「セリング力がある人」とは分かりやすく言うと、「営業力が高く仕事を取って来られる人」のことです。
このスキルのことを、コンサルティング業界ではセリング力といいます。

お客さんをそのまま持って来られる人であれば、コンサルティングファーム側は採用枠が無くても、その人の為に採用枠を作ってくれます。
「絶対」と断言して良い事実です。

最近の動きとしては、各社でパートナーやシニアマネージャーを採用したがっています。

それも、プロジェクトマネージメントではなく、仕事を取って来るポジションとして迎えます。

要は「プロジェクトを回す人はいりません、仕事が欲しいです」
ということなのですよね。

コンサルティングファームの採用ではセリング活動への関わり方を重視

上記で見てきたように、最近の転職活動の職務経歴書でチェックされるのは、
「セリング活動にどれだけ関わっているか?」
という点です。

もしセリング活動の経験がある方は、必ず実績をガッチリ書きましょう。

セリング活動実績を書く場合、下駄を履くというか、ハードルが下がるというか、要は合格の可能性が数段上がります。

コンサルティングしたくても受注できないと、力を発揮できませんからね!

何よりも重要なワードは「セリング力」。

転職活動中も、晴れてコンサルティングファームに入社後も、常に意識してみてください。

=================

>関連記事

「3億円の案件が取れる」コンサルマネージャーと「3,000万円の案件しか取れない」コンサルマネージャーの違い
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/sellinghowtom

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

【転職事例】28歳大手メーカーSEから戦略コンサルタントへ〈転職のきっかけ、面接対策、現職の課題について〉
https://www.axc.ne.jp/column/career-change-case/consultant-next-career/02.html

未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html

=================

今回は転職を検討されている方向けに、コンサルティング業界の採用状況と、セリング力のある人材の需要についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方はアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×