経歴詐称は、バレますよ

thumbnail

この仕事をしていると、たまーーに、経歴詐称している人を見かけます。
見つけようと思ってみているわけではなくて、分かってしまうのです。

先日もこんな感じ、弊社のコンサルタントが見つけました。

ある方が、弊社にエントリー。職務経歴書を見て、弊社のシステムに
情報を入力することに。
氏名を入力すると、5年前にも弊社にエントリーの履歴がありました。
多分、前回の転職活動の時にも登録されたのでしょう。

で、その時の活動の履歴を調べて、次回お会いする時の提案に
生かそうと調べていたところ、、、ん?おかしい。

以前の職務経歴書に書かれている会社名と今回の職務経歴書
に書かれている会社名が違う。しかも業務内容が異なる。
ご本人は、弊社にエントリーしていたことを忘れたのでしょう。

さすがにまずいと思い、面談前にコンサルタントからお電話を入れ
質問したところ、「調べますね」とのことで電話が切れて、
すぐ直後にメールが来て、「本日の面談はキャンセルさせてください。」と。

こんな感じです。

本人は良く見せたかったのでしょうが、どこでバレるか分かりません。

経歴詐称しても、
年金手帳には会社の履歴が記入されますし、
源泉徴収票の提出を求められれば会社名も前年の年収も分かります。

世の中、悪事はいずれバレますので、正直に生きていきましょう!


※20代後半〜30代後半向けの非公開求人多数。 独自の企業動向・キャリア事例なども提供中。

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

4000名のコンサルタントの支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
未経験からコンサルタントになる。別のコンサルティングファームへ移る。コンサルタントから事業会社へ(独立する)。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。
平均サポート期間は3年。今すぐの転職をお考えでなくても構いません。

あわせて読みたいコラム

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?