改めて考えること・人材紹介の仕事

弊社・アクシスコンサルティングでは、例年採用活動をしております。

自社の採用業務に携わると、改めて自分の仕事について考えさせられますね。

自社のサービス内容や人材紹介という仕事についてゼロから説明するのですが、非常に勉強になります。

今回は、人材紹介の仕事内容についてお伝えします。

エージェント目線での転職支援について知りたい方や、キャリアコンサルタントを目指す方は、ぜひ参考になさってください。

人材紹介の仕事内容

人材紹介会社の業務を簡単に説明すると、大きく分けて2つのミッションがあります。

1,人を採用したい企業のニーズを聞きマッチする方を紹介する

2,転職したい人の話を聞き、企業を紹介する

本日は2,の転職の支援について掘り下げますね。

人材紹介会社による転職の支援内容

転職の相談に来る方が、我々エージェントに求めていることは、

a,求人の紹介/企業の説明

b,業界の動向

c,自分のマーケット価値

d,キャリアパスの相談

主に上記の4つです。

少なくともこれくらいは話ができないと仕事になりません。

a,は比較的難易度が低い業務です。

時間が経てば誰でも出来るようになります。

未経験でも1~2年しっかりやれば、ある程度マッチング可能です。

(未経験の場合は、物凄く勉強する必要がありますが)

問題は、
キャリアパスと業界動向について、どこまで話が出来るか?
ですね。

これは一種の職人技のような領域です。

志向・希望・経験・スキルが全く一緒という方は(多分)世の中に2人といないですから、基本的に同じ話はしませんし。

例えば、SEの方が大規模システムのPMを目指すために転職を検討し、相談にいらしたとします。

キャリアアップを目指した転職相談ですね。

この時どのような話をするか?

「大規模PMならこの会社・この求人を」が中心ではエージェントの介在価値はほとんど無いと思ってます。

その方の経験の他にマーケットの動向もお話しますし、そもそもなぜ大規模PMをやりたいのかもお伺いします。

例えば、クラウド・オフショア化が加速すると、今後国内のプロジェクトの規模は小さくなる可能性があります。

転職希望の方のスキルや志向・方向性によってはITコンサルタントの方が、実はイメージが近い場合もあります。

・IT業界が今後どのように変化していくのか?

・その時に何歳でどのような経験を積んでいれば良いか?

転職のプロとして最低この程度は話が出来る必要があると思っています。

と言うことで、勉強の毎日です。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「コンサルは論理で客を打ち負かす商売じゃない」外資系ファームのシニマネが語る”マネージャー昇格への壁”
https://www.axc.ne.jp/column/2015/0410/16855.html

転職エージェントを使う4つのメリット【やりたいことや志向が決まっている方向け】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/Agenthowtouse

コンサル面接対策〜専門エージェントが教える面接のポイント〜
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0406/.html

=================

今回は、人材紹介会社の仕事内容についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×