転職後の年収UPのためにできること

どうせ転職するなら年収を上げたい。
至って当たり前の発想です。

しかしながら、実際はそううまくはいかないもの。
私も自信を持って「年収UPします」と言えるケースもあれば、
「年収DOWNを覚悟してください」と言わざるを得ないケースもあります。

では転職後の年収を上げるためには、どういう転職をすれば良いのでしょうか。

面接での評価も当然オファー年収を決定づける要素ですが、
それを考えずに挙げるなら、下記2つのいずれかですね。

 1)給与テーブルの高い会社に行く
 2)同業界の同職種(≒競合)に行く

個別に説明します。

転職後の年収UPの秘訣1:給与テーブルの高い会社に行く

企業は概ね「給与テーブル」を持っており、各職位に応じた給与テーブルを持っています。
例えば、某コンサルファームの給与テーブルの目安はこんな感じです。

Analyst 450万前後
Consultant 500万~800万前後
Manager 750~1,100万前後
Senior Manager 1,000万~1,400万前後
Senior Executive ~4,000万前後

戦略系ですとイメージ的には上記×1.5。
給与テーブルの低い企業ではどう頑張って成果を出しても、知れたものです。
給与テーブルの高い企業に行くことで、必然的に年収UPが期待できます。

二次請けSIerの方がコンサルファームに転職したりすると、年収は高くなるケースが多いですね。

逆に、既に自分が給与テーブルの高い企業に所属している場合は、同様の方法による年収UPはなかなか困難です。

転職後の年収UPの秘訣2:同業界の同職種(≒競合)に行く

競合に行くことで、給与UPを実現しやすいです。

業務的な親和性、即戦力性はもとより、相手の戦力を減らして自社戦力を強化できるはず。
企業にとっては喉から手が出るほど欲しい人材です。

ド競合でなくても、過去の経験を概ねそのまま使える、横スライド型の転職であれば経験・スキルをほぼそのまま転用できます。
即戦力性が高く、評価次第では年収を上げることは比較的容易です。

転職後に年収が下がるケース

では、逆に年収が下がる(下がりやすい)ケースは、というと。

給与テーブルの低い企業への転身、キャリアチェンジなどです。
コンサルファームから事業会社などが最も分かりやすい例。
少なからずキャリアチェンジも含みますので、よっぽどでなければ
この場合、年収UPは稀です。

キャリアチェンジも私のように、
NTTデータからアクシスコンサルティングへ
というダイナミックなものでなくても、
ERP導入から社内IT企画へ
という場合も該当します。

100のパフォーマンスを出せる方がいたとしましょう。
元々ERPの導入をしていた方が社内IT企画に移る場合、もちろん共通して使えるスキルもあります。
しかし転職後にキャッチアップしなければならない新領域も多いはずです。

となると、100の力のある方が転職すると、少なくとも入社後しばらくは70ぐらいのパフォーマンスに落ちるでしょう。
この時点で、年収1,000万の方を想定すると、パフォーマンス上は700万分ぐらいの実力しか発揮できないわけですね。
(まぁ、上記論理に従い1,000万⇒700万となるわけではなく、入社後のキャッチアップによる期待値なども加味されます)

「転職すると自動的に年収も上がるもんだ」
という考えは幻想です。

年収を上げるにはそれを狙う手段や戦略がありますし、同時に「諦めなければいけないこと」もあります。
転職の際、年収を取るのか、はたまた別のことを優先するのか。
迷いを感じたら是非、ご相談ください。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

【未経験からコンサルタントへの転職】年収は上がるのか?ファームの年収・給与体系と未経験からの転職事例
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/money.html

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

=================

今回は、転職後の年収UPのためにできることをお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×