実際に転職するかどうかの判断

こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。

今回は、実際に転職するかどうか判断するタイミングが来ることについてお伝えします。

転職活動をした結果、実際に転職するかどうか?

代表的な転職の理由としては、
・年収アップ
・キャリアアップ
・キャリアチェンジ
・ワークライフバランスの見直し
などが挙げられますね。
 
あなたが実際に行きたいと思った企業から内定をもらえて、希望通りの条件が提示されたとします。
 
ただ喜ぶのはまだ早い段階です。
家族から反対されて、転職を諦めざるを得ない場合があることを忘れてはいけません。
気持ちの整理ができず、結局転職できなかったという方も実際にいらっしゃいます。
 
本当に転職するかどうか、周囲の状況を考慮して判断する必要があるのです。

転職に関して事前に家族へ伝えておく

キャリアコンサルタントである私も、過去に2回転職しています。
独り身のときは何とかなりましたが、家族ができてからは、どうしても家族の意見は聞かざるを得ない状況でした。
 
結果的には家族の納得が得られたので無事に転職はできました。
ただ人によっては、転職することで家族との関係が悪くなってしまう可能性もあるかと思います。
 
そうならないためにも、早めに家族や身内の方に相談しておくことが重要です。
 
もちろん自分の行きたい企業から内定がもらえない、ということもあるかも知れません。
ただ転職活動と並行して、
「こんな企業に転職する可能性があるよ」
と家族に伝える必要はあります。
 
家族が不安に思っていることや気になることを、事前に聞いておくことが大切なのです。
結果的に心の中がクリアになれば、企業と面接するときにも、自信を持って話ができるはずですよ。
結果はともかくとして、転職の概要は家族に伝えておきましょう。
 
内定をもらった後にはじめて家族に話して猛反対を受けた……
という状況はあり得ます。
家族を説得でき、安心させられる材料が不足している場合は、手遅れになってしまいかねません。
 
転職をするということは人生の中でもとくに重要なイベントです。
もし「何としてでも転職する!」と決めたならば、それなりの覚悟をして、事前準備をしっかりと行いましょう。
悔いの残らない転職活動を行ってくださいね。

=================

>転職活動/コンサルタントへのキャリアに関する記事

内定獲得後の回答期限は延長できる?企業選びにオファー面談を活用しよう!
https://www.axc.ne.jp/ccc-reply-deadline

入社の判断には「基準と材料」が不可欠
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2014/1012/2368.html

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html

転職先を伝えたことで内定取消も…「上手な退職活動」の進め方【実例】
https://www.axc.ne.jp/ccc-retirement-activities

=================

今回は、実際に転職するかどうか判断するタイミングが来ることを把握し、家族に転職について伝えることの大切さをお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×