自己PRのコツはアピールポイントを絞ること

こんにちは。
キャリアコンサルタントの最上裕司です。

転職する際に書く職務経歴書。
あらゆるアピールポイントを余すところなく、とにかく経験したことは何でも書こうとしていませんか?

「書かないよりは書いた方がプラスになるだろう」
とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上記の考え方は、要注意です。

転職先が求めているアピールポイントだけを書く 

職務経歴書が、単に自分のキャリアの棚卸しを目的としたものなら、今まで経験してきたことを余すところなく書くべきです。
しかし転職を目的とした場合は、何でもかんでも書くのではなく、アピールポイントを絞って書きましょう。

職務経歴書に書くべきなのは、どんなアピールポイントか。

当然、
「転職先が求めそうな経験」
ですね。

逆にそれ以外の経験をどれほど強くアピールしても、転職先に刺さるはずがありません。
むしろせっかくの強みがぼやけてしまい、マイナスに働く可能性もあります。

営業力を求める求人に対して、
「営業だけではなく、あれもこれもやってきました」
とあまりに強く書きすぎてしまうと、リスクになります。
(全く触れない方が良いかというと、求人次第では、営業以外の経験をベターとする場合もあるので、一概には言えませんが)

また曲者なのが、TOEICのスコア。
750点ぐらいあると、それなりに評価されることも多いです。
しかしながら、英語力を強く求めるような求人の場合は、むしろこのスコアが足を引っ張ることがあります。
満点レベルを求める外資系企業であれば、「中途半端な点数だ」と判断する可能性があるのです。

企業ごとに書くべきアピールポイントを適宜変えて、それぞれに刺さる内容の職務経歴書を作りましょう。

アピールポイントをまとめた職務経歴書はラブレター

「職務経歴書は一度作ればそれでOK!」
と思っている方は一定数いらっしゃいます。

しかし可能な範囲で、企業に向けて多少色を変えて作った方が良いのです。

難しく考える必要はありません。
単純に「職務経歴書はラブレター」だと考えてみてください。

企業が自分を魅力的に感じてくれそうなアピールポイントをまとめて、的確にアタックしていきましょう。

効果的なラブレターの書き方が分からない方は、ぜひお気軽にご相談ください。

=================

>選考対策/コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「職務経歴を話した段階で面接の合否はほぼ決まっている」職務経歴を上手に語る際の4つのポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/ccc-speaking-of-work-experience

コンサルタントになるには【転職前に抑えておきたい「スキル・選考」のポイントを解説】
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/howtoconsul_skillpoint

「未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html

転職エージェントを使う4つのメリット【やりたいことや志向が決まっている方向け】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/Agenthowtouse

=================

今回は、転職先が求めているアピールポイントだけを書くことの大切さについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×