ドラクエ風にキャリアを考える

 

こんにちは。

キャリアコンサルタントの最上裕司です。
私は思いきりドラクエ世代。
ドラクエ1が発売された1986年は10歳で、自分の家にはファミコンがなかったものの、
ファミコンを持っている友人宅に入り浸ってやり込んでました。
その後も2以降順調にやり込んでます。ⅨはやりましたがⅩは今のところ見送り。
オンラインゲームって苦手なんすよ。

さて、そんなドラクエっ子な私、よく面談時にドラクエに喩えて話します。


■資格はドラクエで言う武器みたいなもんだ

例えば、実務経験がなくても資格があれば良いか、というとそれは否です、という話。
資格というのは、難易度が高ければ高いほど、評価はされると思います。
すなわち、強い武器です。

が、実務経験がないということは、主人公のレベルは低いままですよね。
レベルの低い状態で強い武器を装備したところで、強い敵は倒せません。

転職市場で評価されるのは、あくまで実務経験。
これにフィットした資格であれば、ものすごい強力な力になります。
逆に、実務経験とは関係ない資格だと、あまり意味はありません。
(ドラクエ的に言うなら、戦士は魔法使いの装備を身に付けられない)


■キャリアチェンジは慎重に

ドラクエにも「転職」というシステムがありますね。
ダーマの神殿あたりで…ごにょごにょ。
ドラクエでもそうですが、転職の際に大幅なキャリアチェンジはリスクです。
戦士として育てたキャラクターを魔法使いに転職させると、「戦える魔法使い」になります。

一見強そうですが、これでラスボスを倒せるかというと、そんなことないです。
ラスボスを倒すためには、戦士なり魔法使いなりを「極めた」状態、
すなわち、例えば魔法使いなら最後の方の強い呪文まで覚えてないとね、ということです。

あまりにコロコロと職を変えすぎても結局のところ、強い敵には勝てず、
では何が一番強いかというと、実は、キチッと戦略を立てた転職を有効な
タイミングで最低限のみにとどまらせる、ということですね。

…そろそろ喩えが強引になりそうですのでこの辺で。





ちなみに最近、この手の喩えをしたくて
「ドラクエとかFFとかやったことあります?」
と聞いて、Noと言われることが多くて、切なくなってるのは内緒です。

 

 
◇アクシスコンサルティングホームページ
◇コンサルティング業界在籍・出身者情報サイト【コンサルタントキャリアビズ】
◇コンサルティング業界サイト【コンサルBiz】
◇IT業界サイト【IT READER Biz】

    

http://www.consultantcareer.biz/prelusion/

 

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×