ドラクエ風に転職・キャリアを考える

こんにちは。
キャリアコンサルタントの最上裕司です。

突然ですが、転職希望の皆さん。
ビデオゲーム「ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)」で遊んだことはありますか?

私は思いきりドラクエ世代。
ドラクエ1が発売された1986年は10歳でした。
自宅にはファミコンがなかったものの、ファミコンを持っている友人宅に入り浸ってやり込んでいました。

もちろんドラクエ2以降も順調にやり込んでいますよ。
さて、そんなドラクエっ子な私、よく面談時に転職活動をドラクエに喩えて話します。

資格はドラクエで言う武器みたいなもんだ

たとえば、実務経験がなくても資格があれば良いか、というとそれは否です。
……という話をすることがあります。
資格というのは、難易度が高ければ高いほど、評価も上がるものです。

つまり資格は、ドラクエで言うところの強い武器ですね。

しかし実務経験がないのであれば、主人公自身のレベルは低いままですよね。
レベルの低い状態で強い武器を装備したところで、強い敵は倒せません。

転職市場で評価されるのは、あくまで実務経験なのです。
これにフィットした資格であれば、ものすごく強力な力になります。
逆に、実務経験とは関係ない資格だと、あまり意味はありません。
(ドラクエ的に言うなら、戦士は魔法使いの装備を身に付けられない)

ドラクエも現実もキャリアチェンジは慎重に

ドラクエにも「転職」というシステムがあります。
ドラクエでも現実でもそうですが、転職の際に大幅なキャリアチェンジはリスクです。

たとえば、盗賊だったキャラクターを戦士に転職させ、魔法使いへ転職させます。
最終的に「戦える魔法使い」いわゆる「魔法戦士」になるといったキャリアパスが見えてきますね。

いかにも強そうな響きですが、「魔法戦士」になったからと言って、ラスボスを倒せるとは限りません。
ラスボスを倒すためには、戦士なり魔法使いなりを「極めた」状態になる必要があります。

すなわち、
「魔法使いなら最も難易度が高く、威力がある呪文まで覚えてないと通用しないね」
という話です。

あまりにコロコロと職を変えすぎても結局のところ、強い敵には勝てません。

では何が一番強いのでしょうか?

答えはずばり、
「キチッと戦略を立てた転職を、有効なタイミングで最低限の回数だけ行う」
ことです。

……そろそろ喩えが強引になりそうですのでこの辺で。
ちなみに最近、この手の喩えをしたくて、
「ドラクエをやったことはあります?」
と聞いて、Noと言われることが多くて、切ない気持ちになっているのは内緒です。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

資格とキャリア
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2009/0922/968.html

事業会社へ転職したコンサルタントがファームに戻るケース、その転職理由と採用における対策
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/ctogtoc

コンサルタントの転職先と失敗しないための3つのポイント
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0220/postcous.html

=================

今回は転職を検討中の方に向けて、ドラクエ風にキャリアを考えつつ、キャリアチェンジを慎重に行うことの重要性をお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×