転職活動で遠距離での面接をこなすコツ

こんにちは。
キャリアコンサルタントの最上裕司です。

今回は、遠距離の転職活動で面接をこなすコツをお伝えします。

転職活動で遠距離での面接を受ける場合の注意点

転職活動をしているとき、現住所と応募先の企業が遠いケースもよくあります。
特にIターン、Uターン転職や、現在海外在住で日本への帰国にあたり転職する場合は遠距離になりやすいものです。

遠距離の転職活動をする場合、注意しておくべきことがいくつかあります。

交通費と移動時間などがかかる

面接を受けるときには、近距離での面接と異なり、交通費や移動時間が重くのしかかります。
交通費を支給してくれる企業もありますが、大抵は最終フェーズのみで、一次面接から出してくれることは稀。
企業によってはZoomやSkypeなどによるオンライン面接にも対応してくれますが、多くの企業は対面での面接を望むものです。

現地に滞在する場合も宿泊費がかかるため、多くの人が交通費をかけて対面の面接に足を運んでいます。

複数社の面接の調整が大変

遠距離での転職活動は、一日の間に受ける企業の数を絞る必要が出てきます。
ほとんどの転職希望者は、複数社を並行して受けて、比較検討したいはずです。

そのため必然的に、一日に複数社の面接を集中させるという調整が必要になってきます。

同じエリアの企業の面接を一日の中に詰め込むために、企業ごとに調整をお願いする作業は骨が折れるものです。

面接、筆記試験の対策時間がない

遠距離の転職活動では、場合によっては深夜バスに乗って現地へ赴く必要も出てきます。
早朝に現地へ着き、一日中面接をこなして、深夜バスで帰宅するのです。

ハードなスケジュールのため、面接や筆記試験の対策をする時間がなくなってしまう危険性があります。
対策ができなければ、当然面接で失敗し、筆記試験では高得点を取れず不合格になる可能性が高いのです。

また慣れない深夜バスの中ではうまく眠れず、睡眠不足によって面接本番にミスをしやすくなる場合もありますね。

遠距離の転職活動において、十分な対策をして、本来の実力を発揮するのは非常に難しいのです。

遠距離の転職活動で面接をこなすため転職エージェントを絞る

遠距離の転職活動で複数の面接をこなすコツは、使う転職エージェントを絞ることです。

複数のエージェントを使った場合、一日に複数社の面接を集中させるのは難しくなります。
自分が各エージェントに対して、希望の日程を伝える必要が出てくるのです。

エージェントが一社であれば、そこのキャリアコンサルタントが転職希望者と各企業の事情をくんで日程調整することが可能です。

これは何も遠距離転職に限った話ではありません。
近距離の企業を受ける場合でも、日程調整の面倒くささを考えれば、エージェントを一社に絞った方が楽ではあります。

転職希望者の負担を軽減するのがエージェントの機能。
対策にも十分な時間をとれるよう、うまくスケジュール調整をすることもできます。

転職に不安を抱えている方は、ぜひご活用いただければ幸いです。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

転職エージェントを使う4つのメリット【やりたいことや志向が決まっている方向け】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/Agenthowtouse

=================

今回は、遠距離の転職活動で面接をこなすコツについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×