面接リスケジュールでの求職者と求人企業の不公平感

 

 

 

今週、私が担当している方のサポートをしている中で、

「ああ、これは転職活動における不公平だなぁ」

と感じることがありました。

 

ある方が某企業との面接がFIXしておりましたが、業務上の都合で

どうしてもリスケジュールをしなければいけませんでした。

面接数日前に企業側に連絡をしたところ、

「2回目のリスケジュールの際には、その時点で選考をSTOPする旨、

お伝えください。スケジュール調整をすることもビジネスマンとしての能力ですので」

とのこと。まぁよくある話です。

 

しかし、この企業は別の候補者に対して、

「面接官に急なスケジュールが入りましたので、本日の面接をリスケしたい。

候補に日時は別途出します」

と当日キャンセルをしてきました。いわゆるドタキャンです。

 

求人企業側のリスケジュールに対しては、求職者側は基本的には弱い立場なので、

そのまま飲み込むしかありません。

申し訳ない気持ちはあると思いますが、求人企業側は何度リスケジュールをしても

よっぽど選択肢の多い求職者以外は断られることはありません。

 

ああ、これは転職活動における、不公平なんだなぁと、このビジネス11年目にして

気付いた次第です。個人対組織の力の違いなんでしょうね。

 

で、これはこれで、戦ってもしょうがないですので、転職活動に入るときに、

こういう不公平があることを認識してくださいませ。

転職活動における求職者側からのリスケジュールは、1企業につき1回まで。

この一回使えるリスケジュールは最後まで権利を持っておかないと

最後の最後で重要な時に使えないので、結局はリスケジュールはしないように

多少無理して日程をブロックし続けてください。

 

ああ、書いていてなおさら、不公平、理不尽を感じます(笑)。

=================

今回は面接リスケジュールでの求職者と求人企業の不公平感についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方はぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。

 

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×