転職活動では何社目で内定?応募企業数と期間

こんにちは。

日々お会いする転職希望者様から、
「一度に何社くらい応募したらいいか?」
「転職活動の期間はどのくらい掛かるか?」
という質問を多くいただきます。

今回は転職希望者の応募企業数と内定までの期間について解説します。

転職活動開始から内定獲得までに受ける企業数は平均6~8社

弊社で転職をサポートしている人材はいずれも優秀ですが、1社で内定が出る人は少数です。

年齢やキャリアによって変動はありますが、転職活動開始から内定獲得までに同時並行で6~8社は受けると思っておくと良いでしょう。こちらが平均値ですが、多い人は10社以上受ける場合もあります。

結局は、転職希望者の方が、どのくらい転職活動に時間を作れるかどうかによって、応募企業数は決まってくるものです。

応募企業の数 = 書類が通過した際に、現実的に面接に行ける数
と認識しておきましょう。

また実際に内定を獲得できる企業は、6~8社の中の1社だけという場合が非常に多いです。
そう簡単に理想の会社に入れるわけではないからこそ、複数社に応募することが重要であると覚えておきましょう。

転職活動の開始後に応募する企業数の目安

実際に応募する企業数は以下が目安です。

■在職中で仕事が忙しく、平日面接に行けるのが週に1回くらいの方
⇒同時に応募できるのは多くても3社。一段落したところでさらに3社受けるなど、休みなく活動を続ける必要があります。

企業の面接回数は、1社につき大体2~3回です。仮に3回だった場合、3回×3社=9日間は確保が必要となります。
週に1回しか面接に行けない場合は、2ヶ月ほどは掛かる見込みです。

■離職中もしくは在職中でも平日ほぼ毎日面接に行ける方
⇒同時に応募できるのは∞(無限大)。は、言い過ぎですが、10社ほど受けることも可能です。
書類選考~内定までの期間は概ね1.5~2.5ヶ月くらい。

転職活動で複数社を受ける場合は同時期に内定が出るよう進める

企業から内定が出ると回答期限が区切られる点に注意が必要です。
期限は基本的に1週間、仮に延長できて2週間ほど。第1志望の企業の結果が出る前に滑り止め企業の結果が出た場合、返答に迷っているうちに内定取り消しとなり得るのが、複数企業に応募する最大のデメリットです。

そのため転職活動では、いちばん行きたい企業の内定を受諾できるよう、各社の内定が同じタイミングで出るように進めることが重要なポイントです。

転職希望者にとって、転職エージェント経由で転職活動をする場合、代理で日程調整を行ってもらえる点がメリットです。
候補日時を頂ければ、各企業の進捗が合うように調整をします。転職希望者のスケジュールがきつい場合も、無理のない日程をうまく組めるようサポートします。

したがって転職希望者は、応募企業に受かるための対策に集中できるのです。転職サイトを使って自力で転職を進める場合、どうしてもスケジュール調整の手間が生じて心身ともに疲れるもの。

これから転職活動を始める方は、ぜひエージェントを有効活用して、効率的に早期内定を獲得してください。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関するおすすめ記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

MECEを具体例で学ぶ!コンサルでの仕事に欠かせないMECEとは?
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/mece_consul

スケジュールを制するものが、転職活動を制す。
https://www.axc.ne.jp/ccc-job-change-plan

「コンサルは論理で客を打ち負かす商売じゃない」外資系ファームのシニマネが語る”マネージャー昇格への壁”
https://www.axc.ne.jp/column/2015/0410/16855.html

=================

今回は、応募企業数と内定までの期間についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×