転職で何を重視するか?注意すべき条件

こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。

転職先の企業に求めるものは人それぞれ異なります。
業務内容やポジションといった仕事に関するものから、労働時間、福利厚生といった環境的なものなどが挙げられます。

【目次】

  1. 転職で何を重視するかは年齢によって変わる
  2. 転職で重視する条件に優先順位をつけることが大切

転職で何を重視するかは年齢によって変わる

転職先を選ぶ際に重視する条件は、年齢によって変化するものです。

20代前半であれば「年間休日数が多く、残業時間が短い」といった、ライフスタイル重視の働き方を求める人が多い傾向にあります。

若い世代の場合、仕事を「快適なライフスタイルを確立するための手段」とみなしている人が多いことが明らかとなりました。

一方20代後半から30代になると、「高い給与」を重視する人が多くなってきます。結婚して子供をもうけた結果、これまで以上に稼ぐ必要が出てくる年代のためでしょう。

家族のために「安定した生活」を求める人は、年齢が上がるごとに増えていくのです。

またどの年代も、次に重視することとして「業務内容」「勤務地」「職場の雰囲気や人間関係」「休日日数・休日の取りやすさ」などを挙げる人が多いことがわかっています。

参考:クリエイト転職「転職活動で重視するポイントは?求人で重視する項目」

つまりいずれの年代の人も「快適なライフスタイル」「安定した生活」の前提となる条件を重視しているわけです。

しかしどの条件にも満足できる職場は少ないもの。なるべく理想に近い転職先を見つけるには、どのような工夫が必要なのでしょうか。

転職で重視する条件に優先順位をつけることが大切

求めるものが複数出てくるケースもあると思いますが、その場合は何を重視するのか、優先順位をつけて考えておく必要があるでしょう。

絶対に譲れない「MUST」の条件を1つ定め、それを軸に妥協してもいい「WANT」の条件を定めていくのです。

決め手である「MUST」を見定めることは、転職の軸を作り、複数の企業から迷わず理想の第一志望を見極めることにつながります。

また環境的なものを最重要視して企業を選ぶ場合、
・現在の企業と比べて労働時間が短そう
・残業代がちゃんともらえる
・福利厚生が充実している
といった側面から判断することになります。

ここで注意すべきなのは「その環境がずっと続く保証があるか」という点です。

入社当初は残業した分、残業代が支給される条件だったものの、途中で裁量労働制に変わることも考えられます。

また「住宅手当が○万円出ていたが、減額される」あるいは「全く支給されなくなる」
といったケースもゼロではありません。

特に家族がいる方であれば、
「自分だけでなく、家族を安心させてあげられるような環境的に条件が整った企業を選びたい」
という気持ちを抱くのは自然なことです。

しかしあまりにも条件を重視しすぎると、制度が変わった時に、職場環境に耐えられなくなることも考えられます。

もちろん環境的な部分を重視して企業を選ぶことが悪いわけではありません。

プラスして「転職することで、自身のスキルアップやキャリアアップに繋がるか」
という視点、
つまりMUSTでもWANTでもない「HOW」=「どのような業務内容か・どの職種でどのように働くか」を重視する意識は、
必ず持っておいた方が良いと思います。

また面接で「何を重視して転職活動しているか」と問われた場合、
ライフスタイルではなく「なぜその企業でなければならないか」を伝える必要があります。

うまくアピールするためにも、ぜひ転職エージェントで面接対策や職務経歴書作成のサポートサービスを利用してみてください。

=================

>転職に関する記事

コンサルタントの転職先の選び方【外資コンサル,戦略コンサル等の転職先】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0214/2508.html

コンサル転職のよくある失敗例【バリューを出せない理由とその対策】
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/consulcareer_failure-example

=================

今回は、転職で何を重視するかについて考える際のポイントをお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×