「30代のうちにやっておくべきこと」とは?求められる40代になるための方法

「現職に留まるか、転職するか」成功者ほど迷われるケースが多いのが実情

実務経験を10年以上積んできた30代は、人によっては役職もつき、マネジメントの仕事に携わる方も多いと思います。

一方、今後の方向性、将来性など、良くも悪くも自分の社内でのキャリアが見えてくるのがこの時期かもしません。

このまま今の会社でキャリアを積んでいてよいのか、それとも違う場所でのキャリアを積むべきなのか、現職で上手くいっている方ほど迷いが生じるようです。

では、自分のキャリアについて、特に30代のうちに考えておくべきこと、やっておくべきことは何でしょうか?

40代で求められる「経営能力」を鍛えるために、30代のうちにやっておくべきこと

大企業のCxOクラスの方々にお会いし、「40代以降の社員に期待する能力」をお聞きしたところ、40代・50代では、新たにビジネスを創出する、独立する、など経営者として一つの会社、事業、組織を新しく創出する=「企業に新しい利益の基盤を生み出すスキル」を求めているという声をよくお聞きします。

まず、前提として20代はチャレンジをすること、効率を度外視して大量のタスクをこなすことが重要でしょうか。

一定の量を経験して初めて、仕事の勘所や効率といったものが突然わかる時がくるもの。ビジネスマンの基礎固めと同時に、ある程度の専門性が身についてくる時期です。

30代は今までの経験を仕組化して、実績をあげる時期。成果を出し続けることで、自分のスキルをさらに昇華させ、他社でも通用するスキルにまで磨いていき、自分の専門性を高めていく時期と言えるでしょう。

また、専門分野でネットワークを築いていくのもこの時期。社内外で高いレベルの人脈を築くことを意識しましょう。

さらに、専門性を活かして、仕事の幅を広げることや経営の視点を学ぶことも重要です。

30代のうちに専門性を高め、人脈を築き、仕事の幅を広げ、経営の視点を学ぶことができれば、40代・50代では、新たにビジネスを創出する、独立する、など複数の選択肢が実現可能になります。

市場価値の高い40代になるためには、30代のうちに社外にも目を向けることも重要

転職マーケットから見ると、20代よりも実務経験があり、40代よりも体力がある30代は、ある意味で転職するのに最もふさわしい時期と言えます。

転職という行為そのものが、ストレスフルなことなので、40代以降に初めての転職となるとリスクも大きくなってきます。また、今の環境のままで果たして求められる40代になれるのか、自分や同じ会社の方の目線では測れない部分がどうしてもでてきます。

自分の能力をさらに高めたいと感じている30代の方は、社内だけでなく、社外にも目を向けることが重要でしょう。

特に新卒で入社して1社しか経験していない方は、自分のキャリアが外部でどう評価されるのか、今の自分のキャリアの可能性を知る機会を持ち、自分の価値を知ることが重要です。

市場価値の高い40代になるために、今のままでいいのかと迷っている方は、中長期的な視点でキャリアのアドバイスをしていますので、お気軽にご相談ください。

==========

求められる40代になるため、「30代のうちにやっておくべきこと」についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×