【大手製造業からコンサルティングファームへの転職事例】タイミングを逃さない!2社の選考を残したままコンサルファームへ納得の入社。

<プロフィール>

29歳 男性:大手製造業(年収450万円)⇒大手コンサルティングファーム(年収550万円)

将来独立を目指しているため「もっと経営に直結する領域へ関わりたい」という想いから転職活動を開始

Hさんとお会いしたのは、今年の5月。最初にお会いした印象は、非常に物腰が柔らかく理知的な方だと感じました。

ご経歴は、大手製造業で物流を担当されており、直近は海外へ数年間出張されておりました。

日本に戻ってきたことを機に、改めてご自身のキャリアを振り返り転職活動を始められることを決断されたとのことです。将来独立を目立されているHさんは、物流のみではなくもっと経営に直結する領域まで幅広くご経験したいというお気持ちがありました。

今まで事業会社でラインがしっかりと決まっており、物流のみを経験してきたため、様々なクライアントにサービスを提供できるコンサルティングファームに興味を持たれ、複数企業へご応募されました。

6社応募、5社書類通過。海外出張の多忙の中での転職活動も内定を獲得

学歴も良く、非常に綺麗なご経歴で、グローバル経験もあるHさんは順調に書類選考を通過していきました。

6社ご応募され、5社が書類通過。ここまでは順調に進んでいましたが、評価されていたグローバル経験が転職活動では裏目に出てしまいました。書類を提出された辺りから、仕事が急に忙しくなり海外への出張が多くなってしまったのです。1ヶ月に1~2週間、海外に行くとなると、面接日程がなかなか思うように上手く調整できません。

企業様へは事情を説明し、理解して頂いた上で選考を進めていきました。出張で面接対策の時間も取りづらい中、何とか時間を作り一緒に対策をして、D社から内定を頂くことができました。

2社の選考を残すも、企業選びの判断軸を明確に持っていたことからD社への内定を受諾

その時まだ2社選考が残っていました。しかも、まだ2次面接の段階で、受かったとしてももう一度面接が残っている状況です。

内定が出た企業は進捗が早く、ゆっくりと進めてもズレが生じてしまい、比較が出来ない状況になりました。D社の回答期限に間に合いそうにはありません。

しかし、Hさんは仕事内容における判断基準を事前に決めており、D社は基準を満たしていました。普通は悩まれるのですが、Hさんは軸をしっかりと定め、納得感を持って決断をくだされました。

===========

<未経験からコンサルティングファームへの転職に関するコラム>

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

【未経験からコンサルタントへの転職】年収は上がるのか?ファームの年収・給与体系と未経験からの転職事例
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/money.html

===========

今回の記事では、大手製造業からコンサルティングファームへの転職事例についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスコンサルティングへの
新規会員登録(無料)

未経験からコンサル、ファーム to ファーム、事業会社まで。ご希望のキャリアパスに応じてご支援いたします。また、転職成功事例や、経営層への独自取材による企業動向等、ご要望に応じた情報をご提供いたします。
(転職相談は対面だけでなく、オンラインやお電話でも可能です)

転職支援サービスに申込む

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×