アクセンチュアの強みと魅力「デジタルテクノロジーを牽引する、世界最大級のコンサルティングファーム」

デジタルテクノロジーを牽引する、世界最大級のコンサルティングファーム

コンサルティングファームに関心がない人でも一度は、アクセンチュアという社名を聞いたことがあるのではないでしょうか。世界55ヵ国200都市以上に拠点があり、従業員数は約41万人と世界最大級のコンサルティングファームです。

アクセンチュアの歴史は1953年、アメリカでゼネラル・エレクトリック社に対し、コンピューターをビジネスに初めて導入したことによりコンサルティング業をスタートします。1962年、日本でもコンサルティング業を展開。その後、日本での社名はアーサー・アンダーセン→アンダーセンコンサルティングと経て、2001年に現在のアクセンチュアという社名になりました。

ジャパン単体では8,200名の従業員を抱え、「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供しています。

Fortune Global 500社中4分の3を超える企業をクライアントとしているだけでなく、2015年にはアクセンチュア自体も選出されています。

参考:アクセンチュアfacebook
https://www.facebook.com/Accenture.Japan/posts/10153436504032349

また、世界的ブランドコンサルティング会社 Interbrand社が毎年発表する「The Best Global Brand」にて同社は自己最高の37位にランクイン。このランキングは世界の各ブランドの価値を多面的に評価する指標として世界中で重要視されているものです。

参考:http://insuranceblog.accenture.com/accenture-ranked-37-in-interbrand-best-global-brands-2016-report

アクセンチュア社のコンサルティングの強みは「IT・テクノロジーの導入の速さ・開発力」

また、アクセンチュア社のコンサルティングの強みとしてIT・テクノロジーの導入の速さ・開発力が挙げられます。

アクセンチュア社からBig4に移られたパートナー曰く「クイックレスポンス、テクノロジー使いたいクライアントに対しての対応は、アクセンチュアほどできていない。」とのこと。

また、クライアントから「一週間後くらいに事例を持ってきてほしい」という要望に対しアクセンチュア社は、自分たちがこれまで経験してきた事例(製品知識、キーパーソン‥など)、ジャパンだけでなくグローバルの事例も活用し、翌日~2日後に事例を提示し、粗い見積もりまで提示するというスピード感で行っております。

ITに詳しくない他ファームは、粗い精度のものを持っていくわけにもいかないため、期限ぎりぎりまで内容を社内で詰めるのに対し、自分がITの専門家でなくても、社内にスペシャリストがたくさんいるアクセンチュア社では、そのスペシャリストに話を聞く、そのスペシャリストを部長のもとへ連れて行くなど、どのようなケースにも対応でき、スピード感が求められる対応で、クイックに対応できるのはアクセンチュアならではでしょうか。

また、戦略部門にも、Technology起点でビジネスインパクト創出をミッションにクロスインダストリーで活動しているStrategy-technologyチーム、クライアントのイノベーション、デジタルトランスフォーメーション、グローバル化を、支える・加速化させる経営モデル・オペレーティングモデルを構想し、根付かせるStrategy-CFO&EV(エンタープライズ)チームなど、戦略×●●と実行支援に力を入れており、「絵に描いた餅」で終わらない戦略コンサルティングに力を入れております。

参考:アクセンチュア株式会社 マネジング・ディレクター 谷山敬人様インタビュー「テクノロジーで企業を変革するPRD-TC」
https://www.axc.ne.jp/media/companyinterview/acprdtcintv

グローバル拠点のポジションへもキャリアが開ける「キャリアズ・マーケットプレイス」という仕組み

「キャリアズ・マーケットプレイス」は世界中のアクセンチュアの募集中ポジションを自由に検索し、応募できる社内ツール。

希望異動先の上司から許可されれば異動が可能となり、現在の上司からの引き止められることなく異動ができます(上司による引き止めは原則禁止)。

これを利用してアクセンチュア全社で数百名もの異動が実現しています。(昨年度実績、日本では150名超)

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