職務経歴書・面接の対策に

thumbnail

こんにちは。
少し前まで汗をかきながら通勤していましたが、すっかりと秋らしくなりました。
一年の内で最も過ごしやすい季節ではないでしょうか?

皆さん職務経歴書を初めて書く場合、
どのように書き出しますか?
ひとまず今までの経験を書き出して、内容を取捨選択し
アピールすべき箇所とそうでない箇所を整理していく・・・。
大概こんな感じだと思います。

今までのキャリア(5年とか10年)を用紙2枚(ないしは3枚)に
まとめるのは大変な作業ですよね。

職務経歴書の作成用ではないですが、
参考になる書籍があります。

●考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
 バーバラ ミント (著),  山崎 康司 (翻訳),

バーバラミントはマッキンゼーに女性初のコンサルタントとして入社、
文章作成能力が認められ、ヨーロッパスタッフのレポート作成指導者として実績を残し独立。
世界の主要コンサルティングファームや事業会社で
ライティングコースの指導者として活躍しました。

本書はロジカルシンキングの先駆け的書籍。
コンサルティングファームを目指す人の必読書ともいわれ、
「ピラミッド原則」により戦略的に書類を作成するコツが
記述されています。

実は職務経歴書がしっかりまとまっていると面接も上手く行くケースが多いです。
十分に準備された書類を元に、プレゼンするようなものですから。
長さより簡潔で伝わりやすい文章が説得力がある、面接も一緒ですね。

しかし事例が複雑なのはちょっと残念です。
分かりやすい事例だと更に理解しやすかったのでは。

尚、戦略・経営コンサルタントを目指す人は取り敢えず読んでみてください。
手元に置いておき何回か読んでみるといいですよ。
モレなくダブりなく・・・。


上下巻に分かれているワークブックもあります。


■「SEからコンサルティング業界への転職」無料個別セミナーを開催中!
10月6日(月)~10月18日(土)
http://150.60.73.234/seminarentry/detail?id=68

※20代後半〜30代後半向けの非公開求人多数。 独自の企業動向・キャリア事例なども提供中。

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

4000名のコンサルタントの支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
未経験からコンサルタントになる。別のコンサルティングファームへ移る。コンサルタントから事業会社へ(独立する)。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。
平均サポート期間は3年。今すぐの転職をお考えでなくても構いません。

あわせて読みたいコラム

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?