職務経歴書・面接の対策のために読むべき本『考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則』について

こんにちは。少し前まで汗をかきながら通勤していましたが、すっかりと秋らしくなりました。一年の内で最も過ごしやすい季節ではないでしょうか?

さて、皆さん職務経歴書を初めて書く場合、どのように書き出しますか?

ひとまず今までの経験を書き出して、内容を取捨選択しアピールすべき箇所とそうでない箇所を整理していく・・・。大概こんな感じだと思います。

今までのキャリア(5年とか10年)を用紙2枚(ないしは3枚)にまとめるのは大変な作業ですよね。

職務経歴書の作成用ではないですが、参考になる書籍があります。

『考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則』バーバラ ミント 著、山崎 康司 翻訳

バーバラミントはマッキンゼーに女性初のコンサルタントとして入社、文章作成能力が認められ、ヨーロッパスタッフのレポート作成指導者として実績を残し独立。

世界の主要コンサルティングファームや事業会社でライティングコースの指導者として活躍しました。

本書はロジカルシンキングの先駆け的書籍。コンサルティングファームを目指す人の必読書ともいわれ、「ピラミッド原則」により戦略的に書類を作成するコツが記述されています。

実は職務経歴書がしっかりまとまっていると面接も上手く行くケースが多いです。十分に準備された書類を元に、プレゼンするようなものですから。長さより簡潔で伝わりやすい文章が説得力がある、面接も一緒ですね。

しかし事例が複雑なのはちょっと残念です。分かりやすい事例だと更に理解しやすかったのでは。

尚、戦略・経営コンサルタントを目指す人は取り敢えず読んでみてください。手元に置いておき何回か読んでみるといいですよ。モレなくダブりなく・・・。

上下巻に分かれているワークブックもあります。

※関連記事・・・

コンサルタントに学ぶ、効率のよい読書術

戦略コンサルタントを目指す方におすすめの本『サンクコスト時間術』について

「ケース面接対策の前」にやるべきこととは?【一次面接の不合格者半数が「実質ケース面接までたどり着いていない」】という事実

ケース面接で役に立つフレーム

=======

職務経歴書・面接の対策のために読むべき本についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×