後悔しない転職のために!求人探しのコツ

後悔しない転職のための、求人探しのコツ。

それは、転職先の企業について、どこまで詳しく知っているか、ということにかかってきます。

入社後に「こんなはずじゃなかった」ということにならないために、思い違いや思い込みは極力つぶした上で、納得いく形で入社することがベストです。もちろん限界はありますが。

では、どうやって企業の情報を知れば良いのでしょうか。
当該企業に友人・知人がいればそれがベストですが、そううまい状況があるとは限りません。

後悔しない転職の方法①:インターネットによる求人検索

まず思いつくのがインターネットによる求人情報の検索ですね。
企業のオフィシャルな情報や求人情報を効率的にチェックするのに最適な方法です。

ただオフィシャルな求人情報は信頼に値しても、いわゆる某巨大掲示板などの情報については、あまり鵜呑みにしすぎない方が良いでしょう。

「火のないところに煙は立たず」と言いますが、「火のないところに煙が立ってる」ケースも散見されます。

後悔しない転職の方法②:エージェントに聞く

有効な手段です。
気をつけなければならないのは、基本的にはエージェントは良いことを中心にお伝えし、ネガティブ情報はオブラートに包んだ話し方で伝えます。その辺りの見極めは重要です。

もっとも、エージェントも人間。
しっかりと関係を築けていれば、「ぶっちゃけ……」といった話も聞けるはずです。

後悔しない転職の方法③:とりあえず受けてみる

実はこれが最も有効かつ信頼できる方法です。

エージェントに聞いても、所詮それは他人の第三者的情報。

やはり自分が当該企業の社員に直接会って話した結果、どう感じるかのか。
それが最も信頼できます。

とりあえず受けてみて、書類が合格すれば、面接に進みます。
面接は「候補者が選ばれる場」でもありますが、同時に「候補者が企業を見定める場」でもあります。

面接では質問をされるばかりではなく、必ず質問をする時間もありますので、気になることは何でも聞いてみればいいのです。

さらに内定をGETすれば、より突っ込んだ情報を企業側に聞くことができます。

人事だけではなく、例えば現場社員に会わせて欲しいとか、そういったオーダーを投げることもできます。
入社した時に一緒に働くであろう人と事前に会えれば、より具体的に仕事のイメージも湧くでしょう。

求人情報だけに頼らず、後悔しない転職を

我々は常々ご人財に対して、エントリー=入社、ではないですし、内定=入社、でもないことをお伝えしています。
「興味はあるけどよく分からない」という企業については、何はともあれ受けてみて、面接に進み、そして内定を獲得してから、本当に自分にFITしているか考えれば良いのです。その結果、合わないのであれば辞退すれば良いだけの話です。

受ける前から「ここは何となくFITしないんじゃないか?」という、特に根拠のない想像だけでエントリーを見送るのは、実は重大な機会損失かも知れません。

情報収集がてら、気軽にエントリーして、内定を採ってから考える。実はそんな気楽さがこんな時代には合っているのかも知れません。

=================

>求人探し・転職活動・キャリアに関する記事

【保存版】エンジニア(SE)からコンサルタントに転職・活躍するまでのAtoZ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0227/se_cous.html

コンサルの転職で年収アップも月給がダウンするリスクと対処法
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/monthlysalaryrisks

=================

求人探しに悩む方、後悔しない転職を望む方、キャリアを考えている方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×