隣の芝は本当に青いのか?

転職活動をしていると、「とにかく何が何でも転職しなきゃ」という気分になる方が大勢いらっしゃいます。

ただ誰もが最初は分かっていることだと思いますが、
「転職は目的ではなく、手段に過ぎない」
のです。

隣の芝生は青く見えるものですが、他社に憧れるだけでなく、客観的に自分の状況を把握する大切さをお伝えします。

「隣の芝生は青く見える?」転職が目的化

転職活動をしていくうちに、転職することが手段ではなく、目的化する場合があります。

A社、B社、C社と内定を獲得した場合に、
「A社、B社、C社のどこに行くのがベストか」などと考えたりしていませんか?

「現職に残る」という選択肢を忘れていませんか?

離職中の方も、ゴールは「就職」だけではないはずです。

私の友人に、新卒から10年以上も人材流動性の高い業界に勤めている人がいます。

ある日友人に聞いてみました。

「転職とか考えたりしないの?」
答えは「ない!」でした。

隣の芝生を見るだけでなく、自社を客観的に見直すことが大切

友人が転職を考えていない理由は、概ね下記の3点でした。

●自由に振る舞える
 自分で好きなように仕事をまわし、自分の好きなように時間を組める今の状況は
 長い年月勤めて、足場を築いてきてこそのメリット。転職したら一瞬でまたそれを
 再構築しなければならない。要するに、転職したらわがままができない。

●組織を動かすツボを熟知している
 長い年月勤めていることのメリットの一つは、社内人脈を築き、プロジェクトを進めたり
 新しい仕掛けをする際のキーマンを知っていること。
 組織を動かす際に誰をどう攻めて良いか、ツボを知っているのは大きい。

●落ち着いて考えると社内にも色々なキャリアパスがある
 今いる会社じゃ実現できない、というのは疑ってみた方が良い。
 実は自分が本気で動こうとしていないだけなのかも知れない。

そうなんですよね。
隣の芝は青く見えるもの。

でも、落ち着いて、客観的に自分の会社を見つめ直すと、意外と居心地の良い点も多かったりします。

その辺も含めて、A社か、B社か、C社か、自社か。
どれがベストチョイスかを選ぶ、それが転職活動です。

=================

>転職活動・志望動機に関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

コンサル面接対策〜専門エージェントが教える面接のポイント〜
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0406/.html

未経験からコンサルタントへ!~コンサルティングファームへ転職するために知っておきたい3つのこと~
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0209/2649.html

コンサルティングファームへの転職‐後悔しない為の考え方‐
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0222/.html

転職エージェントを使う4つのメリット【やりたいことや志向が決まっている方向け】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/Agenthowtouse

コンサルタントの転職先と失敗しないための3つのポイント
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0220/postcous.html

=================

今回は、転職を考えている方、転職活動中の方に向けて、転職は目的でなく手段であるということについて解説しました。

キャリアを考えている方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×