中途採用面接をしていて思う

最近当社では中途社員の募集をかけています。

私が中途採用担当として、書類選考から一次面接、その他進行のフォローを担当。
普段は企業側に紹介する立場ですが、中途採用担当者としては、エージェントから紹介を受ける立場になっています。

未経験者でもOKの募集ということで、人物面を重視し、極力書類では落とさないようにしてきました。
時間の許す限りお会いするようにはしてきたのですが、やはり気付きも多いですね。

中途採用の面接をしていて気になること

まず、面接をしていて意外と気になるのは、
「この人、本当にウチを志望しているのだろうか?」
ということです。

One of them で受けていることは想定の範囲ですし、
そこまで志望度が高まってないまま、
「とりあえず」面接を受けてみて情報収集する、
というスタンスはよく分かります。

とはいえ、  

 ・ホームページを全く見ていない  
 ・当社の強みを理解していない  
 ・そもそも募集ポジションを理解していない

といった基本的な部分からして抜けている方、意外といらっしゃるのです。

中途採用の面接に臨む際は、「相手の立場に立って」行動する

志望動機を重く見る企業、志望動機よりも経験・スキル重視の企業、いろいろあります。

が、面接前に最低限、企業ごとのホームページを熟読する。
その上で受ける企業の強みや特徴、他社との違いなどを理解しておくのは、ビジネスマンとして最低限のマナーではないかと思うわけです。

その企業に入ることを前提として面接を受ける限りは、知れる範囲の企業の情報を把握しておくことは、必須条件ではないでしょうか。

面接官も忙しい中、やりくりして時間を確保するわけです。

それを「相手の立場に立って」理解した上で行動することが重要なのです。

面接にも色々とテクニックはありますが、この基本抜きには合格はないんだろうな、なんて思ってしまいました。

常に相手の立場を考えて行動することは、転職活動に限らず、社会で生きていく上で必要なスキルですね。

=================

>面接対策に関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

コンサル面接対策〜専門エージェントが教える面接のポイント〜
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0406/.html

転職での「最終面接お見送り」が増えている?合格率を高めるための3つの心得
https://www.axc.ne.jp/ccc-knowledge-of-the-final-interview

失敗から学ぶ! 転職の面接で気をつけるべきもったいないポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/1020/2723.html

優秀でもこんな人は嫌だ! 人事が不採用にする理由とは?
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/1019/2719.html

転職面接で「学歴はいいが、コミュニケーション能力で懸念が残る」と言われる人には何が足りないのか?
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2010/0701/646.html

=================

今回は、転職活動を考えている方に知って欲しい、中途採用の面接官が思うことについてご紹介しました。

キャリアを考えている方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×