コンサルで内定をもらったらすること

難関の面接をクリアして見事に内定を獲得。
念願の企業へ転職を決め、あとは1ヶ月後の入社を待つばかり。

入社まで残り1ヶ月、何をしたら良いのでしょうか?
今回はコンサルタントとして転職が決まった後にしておきたいことをお伝えします。

またコンサルタントに限らず、転職が決まったすべての人の参考にもなるはずの内容ですから、ぜひご一読ください。

コンサルタントの内定をもらったらする3つのこと

晴れてコンサルタントとしてのキャリアを歩み始める前にやっておきたいことを3つお伝えします。

①リフレッシュ

 まず何よりも、次に向かうために心身をリフレッシュさせましょう。
 時間があるなら、旅行に出かけるのも良いと思います。
 また買いだめしていた本を読んだり、DVDを観たり……。
 働き始めたらなかなかできないことを、思う存分やっておきましょう。

②健康管理

 風邪などひかないように、しっかり健康管理を行いましょう。
 体調が万全でないと、入社後のパフォーマンスに影響するためです。
 歯医者に行きそびれている人は意外と多いので、
 この機会に歯の治療をしておくのも良いかもしれません。

③スキルアップの準備

 次の職場で必要なスキルをすぐに磨けるように準備しましょう。
 専門書を読んだり、情報収集をしておくとマインドセットは完了です。
 入社したら、最初から新しいことを素早くキャッチアップ出来るはずです。

 例えば、

 ・コンサル未経験からコンサルへの転職
 パワーポイント等のプレゼンテーションスキルを向上させましょう。
 ⇒ドキュメントの作成は最初かなり苦労します。
   細かいディテールまでこだわるのがコンサルタントです。

 ・日系ファームから外資系ファームへの転職
 英語のブラッシュアップをしましょう。
 ⇒ポジションによっては入社時は英語が必須ではないかもしれませんが、
   マネジメントポジションに上がる為には必ず必要となります。

何気に①のリフレッシュが一番難しいかもしれませんね。

現職での業務の引き継ぎや挨拶回りなどに時間を取られて、気づいたら入社日直前……
という事も結構ありますから。

内定を貰ったら、まずはリフレッシュしてくださいね。

=================

>転職活動に関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

コンサルファームへの転職「入社月」によるメリット・デメリット
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/whentojoinfirms

高い結果を残すコンサルファームのマネージャー層に共通する挙動と特徴
https://www.axc.ne.jp/column/media/careertips/psmmfeature

「不況時」アベイラブルになったコンサルタントの転職活動の「タイミングと動き出し」について
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/recessiontiming

「不景気でも」事業会社に歓迎されるコンサルになるための1つの身近なスキル
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/post1skill

=================

今回は、内定をもらったら入社日前にしておきたいことについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×