あの時、転職活動しておけば良かった、に気をつける

thumbnail

実は9月は一回もブログを書きませんでした。えっへん。
いろいろありまして、心身ともに疲れておりました。
月が変わって心機一転、再開です!

我々キャリアコンサルタントは転職に関して様々な
シーン・ケースに立ち会います。その方の経歴を見て、
人物面を見た段階で、どのあたりの会社から内定が出そうか、
大よそ想像はついてしまいます。

ただ、
内定が出る企業と、その方がやりたい仕事、行きたい会社が
にギャップがあると、転職活動が長期化します。

最近、私が感じることとして、タイミングを逃すことだけは
気をつけたほうが良いということです。

現在私は38歳。この38歳という年齢は、一生戻ってこないのです。
実は皆さんこの視点が欠けていたりするのです。
余りにも理想を追い続けてしまうと、年齢が上がってしまい、
採用する企業の求めるハードルも上がってしまい、
ますますギャップが大きくなる。ベストな選択肢を求めすぎて、
ベターな選択肢も選択できなくなってしまう。。。

そして
「あの時、転職活動しておけば良かった」
ということを何度も見かけてきました。

なので、皆さんに是非、声を大にしてお伝えしておきたいこと。
自分の市場価値を冷静に理解しておいて下さい。
自分のやりたいこと、企業が求めることのギャップを認識する。
そして、年齢は下がる事は無い、今の年齢は一生戻ってこない
ことも理解しておいてください。

人生ベストを追い続けることも大事ですが、ベターな選択肢を
逃さないように常にアンテナを張っておいてください。

そして、キャリアコンサルタントの言うことは、多少は聞く耳を
持ってくれればうれしいな、と思います。
少なくとも私はこの業界で9年間、あらゆるケースを見てきましたので
アドバイスは出来ると思います。

自分のキャリアに不安を感じたら、先ず相談だけでもしに来てくださいね!

————————————————————–
◆株式会社ドン・キホーテ 中国幹部候補生案件 説明会◆

中国と日本の架け橋になり、さらに高いレベルの事業にチャレンジする機会が
ここにあります!

第1回:10月20日(木)19時~20時30分(受付:18時30分より)
第2回:10月27日(木)19時~20時30分(受付:18時30分より)

 ▼↓↓↓より詳しい情報や申込みは、WEBサイトで↓↓↓▼
http://k-jinji.com/seminar/donki.html

————————————————————–

※20代後半〜30代後半向けの非公開求人多数。 独自の企業動向・キャリア事例なども提供中。

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

4000名のコンサルタントの支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
未経験からコンサルタントになる。別のコンサルティングファームへ移る。コンサルタントから事業会社へ(独立する)。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。
平均サポート期間は3年。今すぐの転職をお考えでなくても構いません。

あわせて読みたいコラム

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?