「転職しとけばよかった」に気をつける

実は9月は1回もブログを書きませんでした。えっへん。
いろいろありまして、心身ともに疲れておりました。お待たせして大変申し訳ございません。
月が変わって心機一転、再開です!

今回は「あのとき、転職しとけばよかった」という気持ちにならないために必要なことをお伝えします。

転職のタイミングを逃さないよう注意

我々キャリアコンサルタントは、転職に関して様々なシーン・ケースに立ち会います。

転職希望の方の経歴をチェックし、人物面を見る。
その段階で、どのあたりの会社から内定が出そうか、大よそ想像は出来てしまいます。

ただ内定が出る企業と、その方がやりたい仕事、行きたい会社にギャップがあると、転職活動は長期化します。

最近私が感じるのは、転職のタイミングを逃すことにだけは、気をつけたほうが良いということです。
現在私は38歳。この38歳という年齢は、一生戻ってこないのです。
実は皆さん、この視点が欠けていたりするのです。

余りにも理想を追い続けてしまうと、年齢が上がってしまい、採用する企業の求めるハードルも上がってしまいます。
自分の市場価値と理想の企業とのギャップが大きくなっていくのです。

結果的に、ベストな選択肢を求めすぎて、ベターな選択肢を見つけられなくなってしまうと取り返しがつきません……。

「あのとき、転職しとけばよかった」に要注意

理想を追い求めすぎて、マッチする企業を見つけられなかった人が、
「あのとき、転職しとけばよかった」
と後悔する姿を何度も見てきました。

上記を踏まえて、皆さんにぜひ、声を大にしてお伝えしておきたいことがあります。

・自分の市場価値を冷静に理解する。
・自分のやりたいこと、企業が求めることのギャップを認識する。
・年齢が下がる事は無く、今の年齢は一生戻ってこない。

特に最後はシビアな事実ですが、しっかり理解して、胸に刻んでおいてください。
人生においてベストを追い続けることも大事です。

しかしベターな選択肢を逃さないように、常にアンテナを張っておいてください。
そして、キャリアコンサルタントの言うことについては、
「多少は聞く耳を持ってくれればうれしいな」
と思います。

少なくとも私はこの業界で9年間、あらゆるケースを見てきましたので、的確なアドバイスは出来る自信があります。
自分のキャリアに不安を感じたら、先ず相談だけでもよいですから、アクシスコンサルティングへ気軽に連絡してくださいね!

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルティングファームへの転職‐後悔しない為の考え方‐
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0222/.html

コンサルファームへの転職「入社月」によるメリット・デメリット
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/whentojoinfirms

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「コンサルは論理で客を打ち負かす商売じゃない」外資系ファームのシニマネが語る”マネージャー昇格への壁”
https://www.axc.ne.jp/column/2015/0410/16855.html

=================

今回は、転職のタイミングを逃すことの危険性と、後悔しないために意識しておいてほしいポイントについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×