コンサル転職、求人の年齢制限

こんにちは。
キャリアコンサルタントの最上裕司です。

コンサル転職を目指す方の中には、求人の年齢制限について気になる方もいらっしゃるかと思います。

コンサル転職において求人の年齢制限はなし

雇用対策法が改正され、事業主は労働者の募集及び採用について、年齢に関わりなく均等な機会を与えなければならないこととされました。年齢制限の禁止が義務化されたのです。

つまりコンサル転職において、求人の年齢制限はありません。

上記は特段目新しいニュースではなく、2007年10月から施行されています。

この改正により、求人広告における年齢制限の禁止が義務化されました。
(※但し下記6項目について、年齢制限が特例として認められています)

1)定年年齢を上限とする場合
例えば定年60歳の企業が60歳未満という制限で人材を募集する場合


2)労働基準法等による年齢制限
例えば深夜労働を伴う求人について、18歳以上という制限をかける場合


3)長期勤続によるキャリア形成のため若年者等を採用する場合
新卒者と同等の扱いでの採用を前提として35歳未満、といった制限をかける場合
(この場合、業務経験不問でないとOUT)


4)技能等の継承のため労働者数の少ない年齢層を対象とする場合
例えば30歳~39歳と制限した場合、当該職種のその上下同じ年齢幅の労働者数と比べ
2分の1以下である必要がある


5)芸術・芸能における表現の真実性のため
例えば「大学生役」の俳優を求めるために年齢制限を行うなど


6)高年齢者又は国の雇用促進施策に係る年齢層に限定
例えば「60歳以上の方を募集」「若年者トライアル雇用の対象として、35歳未満を募集」
といった募集の場合

で、実際のところ、これってどうなんでしょう?

求人における年齢制限の実態

弊社でも、転職サイト等に掲載しているコンサル求人について、年齢制限をかけないように、というお達しが来ることがあります。
是正勧告(というほど大げさではないですが)を受けると、上記例外理由をこしらえるか、年齢制限の記載を削除します。

でも、これって「誰得?」という印象が強いんですよね。

年齢制限というのは、企業側の採用メッセージです。

これを削除したところで、企業から我々に来ている採用ニーズには、やはり「ターゲット年齢」があります。
ターゲット年齢を大幅に外れる応募はお断り、なわけです。

例えば25~35歳をターゲットとした求人に、40歳の方が応募したとして、デジタルに年齢だけでNGにはしません。
5歳差程度であれば、経歴次第です。

が、そこに55歳の方が応募された場合、少なくともそのポジションでの採用はないだろう、という判断をします。
(当該企業に売り込めるご経歴であれば、別のポジションで可能性がないか打診はします)

結局、本質的に年齢制限がある中で、表現としての年齢制限を撤廃したところで無意味なのです。
求人を出してる側も、応募する側も、余計な手間が増えるだけだと思いませんか。

いい加減、本質に蓋をして、見た目だけの対応策に現場は右往左往というのは勘弁して欲しいのですよね。

そもそも国家公務員試験だって年齢制限してるわけですし。
(あれは年齢制限ではなく、生年月日による制限だ、とか言うんでしょうけど)

コンサル転職の限界年齢は35歳

愚痴をこぼしてしまいましたが、コンサル転職の年齢制限が気になる方にもう一度申し上げます。

法的には求人に年齢制限はありません。

ただしターゲット年齢が存在するものであり、コンサルの場合は30代前半までの求人が大部分を占めています。

つまり35歳がコンサルの限界年齢とされているのです。

もちろんキャリア実績や経歴によりますから、年齢に不安を抱えている転職希望者の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

=================

>コンサルタントの転職年齢に関する記事

コンサルティングファームへの転職「35歳限界説」の真実【実話】
https://www.axc.ne.jp/column-career-change-case/2015/0929/579.html

「二次請けSIer・40代エンジニア」のコンサル転職事情について
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/40sier

転職に適齢期はあるのか?
https://www.axc.ne.jp/ccc-bearing-age-of-career-change

=================

今回は、コンサル転職の年齢制限についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×