転職・キャリアは思うようにいかないもの?

Planned Happenstance Theory(プランド・ハップンスタンス・セオリー)をご存知ですか?
「計画された偶発性理論(英語: Planned Happenstance Theory)」は、
スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が提唱した理論。偶発性とキャリア形成が関連するという考え方です。

今回は、「転職やキャリアが思うようにいかない」と悩んでいる方に向けて、注目して欲しい理論について紹介します。

理想の転職・キャリア形成に必要な5つの行動特性

ビジネスとは不確実なものであり、理想のキャリアを築くためには、偶然の出来事をうまく利用する必要があります。

「計画された偶発性理論(英語: Planned Happenstance Theory)」では、偶発的な出来事を引き寄せることの重要性を説いています。
偶然の出来事をうまく利用するためには、以下5つの行動特性が重要です。

1.好奇心[Curiosity]
2.持続性[Persistence]
3.柔軟性[Flexibility]
4.楽観性[Optimism]
5.冒険心[Risk Taking]

偶然の出来事をチャンスだと捉え、仮に理想のステップに思えないとしても利用してみること。すると思いがけない形で、キャリアの幅が広がっていくという理論です。

偶然の出来事を活用するには、上記5つの行動特性が大きな武器となります。

偶発的な出来事の活用例:ジャズトランぺッター志望からナレーターに

何年か前に話題になった「偶キャリ」(偶然のキャリア)といえば、馴染みがあるかもしれません。

大学の後輩で「偶キャリ」のお手本みたいな人がいます。
お互い楽器をやっていて、彼はトランペットで私はサックス。

彼は非常に楽器が上手だったので、当時は色々なライブハウスで演奏していました。

「後輩ながらセンスあるなぁ」と思っていましたが、彼は本気でジャズトランペッターになりたいと考え大学を辞めてしまいました。

社会人になって音信不通になってしまいましたが、先日飲み会で15・6年ぶりに再会したら、何とナレーターになっていました。

聞けば誰もが知っているCMや有名番組でナレーションを担当していました。
いわゆる売れっ子ナレーターです。
先日も有名帯番組のナレーションが決まったばかりでした。

そんな彼のこれまでのキャリアは……

20代後半まではバイトをしながら、ジャズトランペットのプロを目指していたそうです。
惜しいところまでいくけど、あと一歩。
という状況が続いていたとの事。

ある時バイト先で、「声が良いから」とナレーターのオーディションを受けるようすすめられ、「面白そうだから」受けてみたそうです。

周りは専門的にナレーターの勉強をしてきた人ばかりでしたが、未経験の彼は何故か合格。
その日から少しずつ仕事が入ってくるようになりました。

最初はラジオやTVのCMで、社名をいう仕事。
よくCMの最後に社名を言いますよね。あれです。

徐々にCM本編の仕事が増えたのを機に、番組のナレーションをやりたいと思うようになり事務所を移籍。
現在の売れっ子ナレーターになったそうです。

ミュージシャンになりたくて大学を辞めたけど、今はナレーターとして成功。
彼の名前は知らなくても、日本人なら誰でも彼の声は聞いた事がある。
「偶キャリ」ですね。

ポイントは、
・本気でプロのミュージシャンを目指していたため、自己表現・伝達スキルが磨かれていたこと。
・面白そうだからやってみるという好奇心。
・新しい目標を見つけたら続けていく持続性。

ただ声が良いだけじゃダメだったんだと思います。
本気でプロミュージシャンを目指していたから感性も磨かれたのだと。

一生懸命やっていれば、本来の夢が実現できなくても、どこかで違う大きなチャンスがあるかもしれませんね。

少し古い書籍ですが「遇キャリ」にご興味ある方は以下の本を、ぜひご一読ください。

◇偶キャリ。―「偶然」からキャリアをつくった10人
  著者:所由紀 出版社: 経済界

 

 

 

 

 

 

 

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

【未経験からコンサルタントへの転職】年収は上がるのか?ファームの年収・給与体系と未経験からの転職事例
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/money.html

=================

今回は、「転職やキャリアが思うようにいかない」と悩んでいる方に向けて、「計画された偶発性理論(英語: Planned Happenstance Theory)」についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×