キャリア構築で後悔しないために

今回は、キャリア構築で後悔しないために、転職のタイミングに気を付けることの大切さをお伝えします。

キャリア構築で後悔しないため出来ることをやっておく

最近、本当に信念をもってお話していることがあります。

それは、当たり前のことなのですが、
「年齢は下がらないので、常にキャリア構築に関しては、出来ることを必ずしておく」
ことです。

私は、この業界に10年近く関わってきました。
そうなると、当時30歳だった方は40歳。
35歳だった方は45歳になるわけです。
これはどんな生き物でも、絶対に逆らえないことです。

キャリア構築とは、基本的には自分の会社で経験を積み重ねつつ、週末や夜なども自己啓発で自らを成長させることです。
しかし環境や自分の領域を変えたい場合は、転職なども視野に入れます。
特にコンサルティング業界は、いずれ「卒業」することが一般的。
キャリアチェンジを含めたキャリア構築については、常に考えるべきでしょう。

キャリア構築で後悔しないため転職のタイミングを見計らう

転職する際には、受け入れ側の論理も理解しておくことが必要です。
通常、25歳より30歳、30歳より35歳、35歳より40歳のほうが転職難易度は上がります。

特に35歳以降になりますと、どんなに実力がある方でも転職が難しくなります。
受け入れ側の企業がポジションを作れなければ、そこでおしまいですから。

年齢を重ねれば重ねるほど、運やタイミングなどの要素が強くなってきます。
実力だけではどうにもならない転職活動になるため、転職のタイミングを見計らうことが大切です。

今の状態に満足している人は、「キャリアに関しては、いずれ考えよう……」などと思っているのではないでしょうか。
しかし、年齢は若くなることはありません。現在30歳の方は、この後一生30歳に戻ることはないのです。

35歳になれば求められる要求は上がります。
30歳で転職活動を成功させなければ、その後かなり自己開発しないと、転職できない年齢になります。
そのような危機感を持っておかないと、雇用能力が高い自分をキープ出来なくなりますよ。

是非、自らの市場価値から目を背けることなく、キャリア構築について真剣に考えておいてください。
後から挽回することは、本当に大変ですので。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

転職に適齢期はあるのか?
https://www.axc.ne.jp/ccc-bearing-age-of-career-change

35歳でシュリンクするコンサル・しないコンサル
https://www.axc.ne.jp/column/media/careertips/35Shrink

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「コンサルは論理で客を打ち負かす商売じゃない」外資系ファームのシニマネが語る”マネージャー昇格への壁”
https://www.axc.ne.jp/column/2015/0410/16855.html

“総合系コンサル”から”PEファンド・投資チーム”への転職のステップ
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/consul_pefund_howto

=================

今回は、キャリア構築で後悔しないために、転職のタイミングに気を付けることの大切さについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×