「間」とコミュニケーション力で転職成功へ

こんにちは。
今回は、転職活動の面接において大切な「間(ま)」についてお伝えします。

「間」が面接の合否を左右する

面接の合否を左右する大きなポイントのひとつに、
先方との「間」があります。

「間」には並んでいる物と物との空間、すきま、という意味がありますね。

同時に、
「テンポ」「機会」「場の様子」
といった意味もあり、この記事では上記を指します。

面接で間の悪い受け答えをしてしまうと、
・先方からの質問に回答するテンポが悪い
・自分のアピールをする機会を外す
・的確な回答をすることができない
など、悪い結果に繋がってしまいます。

誰でもビジネスシーンで、間の悪いことをしてしまったことはあると思います。
転職活動においても、間の悪い反応をしてしまうと、せっかくのチャンスを失う可能性があるのです。

コミュニケーション上手の「間」の取り方

コミュニケーション上手なビジネスマンの「間」の取り方を紹介します。

先に解説しますが、人間は0.45秒以上の「間」を使って、頭に蓄積した情報を解釈します。
あまりに長い文章をまくしたてられれば、正確に解釈することができません。

相手が絶え間なく話し続けると、聞き役の頭は解釈がおろそかになり、内容を理解できないのです。

面接で転職希望者が「間」を取らずに話し続ければ、面接官は内容が不正確なまま判断を下すことになります。
せっかくアピールしようとした内容が、面接官の頭に入っていないとしたら、お互いにとって大きな損失になってしまいます。

そこでコミュニケーション力が高い人のやり方を真似してみましょう。

「間」を取るのが苦手な人は、まずは「主語述語」の短いセンテンスを言い切るよう意識してみてください。
句点ごとに少し間隔を空けて話すと、自然と「間」ができて来るはずです。

情報量が多い場合は、一節が終わったタイミングで、相手の反応をうかがいましょう。
このときにできる「間」を使って、相手が内容を理解していることをチェックしてみてください。

普段コミュニケーションを取るときにも意識すれば、面接で自然な心地良い「間」を作れるようになるはずですよ。

適度な「間」と高いコミュニケーション力で転職成功へ

「間」を取ることの大切さを説いた分かりやすい書籍を紹介しておきます。

ビートたけしさんが書いた『間抜けの構造(新潮新書)』です。
たけしさん特有の毒舌で「間」の大切さを説いています。

自分の置かれている立場をしっかり俯瞰して、場に応じて適切な発言をし、「間」を作ることが重要。

面接で苦労されている方は、一度ご自身の「間」について、見直してみてはいかがでしょうか?

適度な「間」を土台とした高いコミュニケーション力を武器に、転職活動を成功させましょう。

===============================================

>面接対策/コンサルタントへのキャリアに関する記事

「端的な回答」を心がけるためのコツや効果とは?【面接官の反応】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0308/2525.html

3秒で面接合格率をUPさせる方法
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2009/0427/929.html

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

=================

今回は、転職活動の面接において大切な「間」についてについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひ一度アクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×