余裕を持った行動・転職活動を

こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。

「面接前は時間にも心にも余裕がなくなってしまう」
「いつも企業に到着するのが、面接時間ギリギリになってしまう」
などとお考えの方はいませんか?

今回は、転職活動において余裕を持って行動するべき理由を解説します。

初めて訪問する企業には余裕を持って20分前に到着

転職活動をしている人は、ほとんどの場合、複数の企業に応募するかと思います。
必然的に、応募先の企業の面接へ頻繁に足を運ぶことになりますね。
そこで皆さんに質問です。
面接時間のどのくらい前に、企業・会場に到着されているでしょうか?
 
5分前、10分前、30分前。
それぞれ状況に応じて変わるとは思います。
ただ、特に初めて訪問する企業であれば、20~30分前には訪問先の企業に到着しているのが理想的です。
 
訪問先の場所を特定した上で、時間に余裕があれば安心できます。
面接時間まで近くのカフェで事前準備をすれば、さらに合格に近づけますね。

転職活動で余裕を持って行動した場合のメリットは多数

少し余裕を持って行動すると、以下のようにさまざまなメリットに恵まれます。

・不慮の事態(例えば電車の遅れ、運休)が起きた際にも対応できる
・面接前の最終チェックをできる
・面接に向けて心を落ち着かせられる
 
結果的に、万全の体制で面接に望むことが可能ですね。
 
面接に限らず、普段仕事の中でお客さんのところに訪問する機会がある方ならば同じことが言えます。
理由は何であれ、遅刻をするだけで、印象は非常に悪くなってしまうものです。
 
また最悪、遅刻をしてしまいそうな状況が発生した場合には、とにかく早く連絡することが必要です。
 
予定されていた面接時間の直前に、
「緊急の業務が入ったので面接に間に合いません」
という連絡では論外です。
 
「時間の管理ができない人」「問題が発生した時の対応が遅い人」
という見られ方をされてしまえば、その人を採用するメリットはなくなってしまいます。
 
現職が忙しい方にとっては、面接に行くだけでも大変なことだとは思います。
しかし面接をしていただく企業の面接官、人事の方にとっても、時間の調整は大変なことなのです。
企業側は転職希望者のために、貴重な時間を使ってくれているということを常に意識しましょう。
 
面接一つとっても自分の都合だけでなく、相手や関係各位に与える影響を考えて行動すること。
転職を成功させる上で重要なポイントです。

余裕を持って転職活動するためのポイント

時間管理が苦手な方は、まず腕時計の針を5分早めに進めて、「5分前行動」から始めてみましょう。
 
また、
・持ち物はすべて前日までに用意しておく
・洋服や持ち物に汚れがないか確認しておく
・空き時間を多めに作ることをモチベーションに早寝早起きをする
上記の方法もおすすめ。
 
時間の余裕は心の余裕です。
転職を成功させるだけでなく、自分自身が快適に過ごすためにもぜひ実践してみてください。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html

面接の「リスケジュール」「ダブルブッキング」など、企業側からマイナス評価を受けがちな面接の日程調整まとめ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2014/0905/2337.html

転職での「最終面接お見送り」が増えている?合格率を高めるための3つの心得
https://www.axc.ne.jp/ccc-knowledge-of-the-final-interview

=================

今回は、転職活動において余裕を持って行動することの重要性をお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×