【中堅コンサルティングファームから大手ファームへの転職事例】転職理由は「井の中の蛙では終わりたくない」

今回の記事では、中堅コンサルティングファームから大手コンサルティングファームへの転職された方の事例をご紹介します。

<プロフィール>

30代前半 男性:中堅コンサルティングファーム/部門長(年収800万円)⇒大手コンサルティングファーム/マネージャー(年収1000万円)

「まずはプロジェクトをやりきりたい」2年後に転職活動再開の約束

Bさんと初めてお会いしたのは2年前。当時の転職市場はというと、リーマン・ショックからいち早く立ち直った大手ファームを中心に、採用は活況を呈していました。

Bさんは、SEとして4年の経験を積んだ後、30名規模の中小規模ファームに転職し、会計、IT領域の専門性を積んできた方。

メキメキと力を蓄え、媒体にインタビュー記事で露出するなど、将来を期待されるまでに成長していましたが、コンサルタントを続ける上で、今後は、グローバルかつ大規模なプロジェクトを手がけて見たいと考えられ、そしてそれは、自社では携わる事は出来ないことに危機感を感じ、相談に来られました。

お会いしたBさんは自信に満ちており、自分の専門性は、大手ファームの同年代にも引けをとらない自負をお持ちでした。

が、一方で、現在プロジェクトリーダーとしてアサインされているプロジェクトは、社運をかけた案件。10名のメンバーも自身を信じてついて来てくれており、このプロジェクトだけはどうしてもやりきりたい、という事でした。プロジェクト期間は約2年。

「大手ファームを志しながらも、小規模ファームで過ごす2年間は大きな足踏みになるかもしれない。。それでも、やりきりたい。」

私とBさんは、2年後の活動に向けての再開と、その間の市場動向についての情報提供を約束しました。

2年後部門長へ昇格。覚悟を決め、あえて内定前に退職して転職活動に臨む

約束通り再開したBさんは、プロジェクトの成功もあり、2年の時を経て、自社の一部門を任されるまでに出世していました。

しかし、2年前と、思いは変わっておらず、自社で出世する度に、気持ちは強くなっていたようです。

「コンサルタントとして、井の中の蛙では終わりたくない」

部門長として肩書きが重くなりすぎたBさんは、転職活動に専念する為と、活動時間の捻出が現職やプロジェクトの迷惑にならないように、先に退職することを決意されます。(先に退職してしまうのはリスクがありますので、基本的にはオススメしない進め方ですが。。)

まさに背水の陣で臨んだBさんの転職活動。大手ファーム3社の書類選考に合格し、最終的には、その全ての企業から内定を勝ち取ったのでした。

大手ファーム3社より内定を獲得。「条件」や「安定性」ではなく「最も厳しく、成長できる環境」を選ぶ

Bさんが内定を勝ち取られた

・大手外資系コンサルティングファームD社
・大手外資系コンサルティングファームE社
・大手日系コンサルティングファームF社

3社とも、その名を轟かす、大手コンサルティングファーム。いずれの企業を選んでも、Bさんにとっては大きな飛躍となる一歩。

条件で選べば、E社。
長く働けるのは、F社。

でも、Bさんの選定基準は、コンサルタントとしての成長が望める一番厳しい環境、でした。

「あえて、困難な道を選びたいと思います。コンサルタントとして、井の中の蛙では終わりたくないですから。」

そして結局、D社を選ばれたのでした。

===========

<マネージャークラスの転職に関する記事>

「初めてのファームtoファーム転職」でシニコン・マネージャークラスが陥りやすい落とし穴とその対策
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/firstftofscm

上司から転職の誘い、年収200万円アップのオファーよりも優先した考えとは?【シニアマネージャーからの転職事例】
https://www.axc.ne.jp/column-career-change-case/2015/0217/545.html

===========

今回の記事では、中堅コンサルティングファームから大手コンサルティングファームへの転職された方の事例をご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×