主なエンタメ・ゲーム関連の企業・求人一覧【厳選20社(日本国内)】

アニメや映画、演劇といったコンテンツビジネスも含め、同領域の市場規模は2019年まで順調に8年間連続で拡大し続けてきました。

ご存じの通り、インターネットやスマートデバイスの登場など、近年の急速なテクノロジー発達により、エンタメ・ゲーム業界は大きなビジネスモデルの転換を見せており、エンタメの形は大きな変革を迎えています。

特に、ここ数年で日本国内に多様なエンタメ・ゲーム系ベンチャー企業が生まれ、それぞれのミッション・ビジョンに即したサービスの提供をしています。今回は、日本に拠点があるエンタメ・ゲーム系企業を厳選して20社ご紹介します。
※2020年12月時点での情報です。

【目次】

  1. 株式会社アカツキ
  2. 株式会社ミクシィ
  3. 株式会社スクウェア・エニックス
  4. 株式会社カプコン
  5. 合同会社DMM GAMES
  6. 株式会社GameWith
  7. スパイシーソフト株式会社
  8. 株式会社ディー・エヌ・エー
  9. 株式会社サイバーエージェント
  10. グリー株式会社
  11. 株式会社17 Media Japan
  12. 株式会社ZIZAI
  13. 株式会社ドリコム
  14. 株式会社KADOKAWA Connected
  15. 株式会社デジタルハーツホールディングス
  16. ぴあ株式会社
  17. playground株式会社
  18. Netflix株式会社
  19. アマゾンジャパン合同会社
  20. GEM Partners株式会社

株式会社アカツキ

「心が動くワクワク体験」と届ける様々なゲームの開発運営を行っている企業です。筑波大学工学システム学類卒業後アクセンチュアに務めた経歴を持つ香田哲朗氏が戸田佑貴氏と共に創業し、エンジニア兼ディレクターとしてゲーム開発を牽引してきました。

ライブエクスペリエンス事業では、厳選アウトドア・レジャーの予約サービスアプリ「SOTOASOBI(そとあそび)」や全国に5店舗展開のサバイバルゲームフィールド「ASOBIBA」の運営などを行っています。

また、その他にも公式アプリ開発サービス「CRAYON」の提供や東京ヴェルディの株式取得およびコーポレートパートナー契約締結など、幅広い事業を展開しています。

さらに、ウェディングシーンの大切な瞬間を連続写真に移しカードサイズの本にするサービス「FLIP」やeスポーツリーグ「LPE」の運営なども行っているのも興味深い点です。

<求人例>

◆職種:事業企画

◆職務内容
①中長期・短期の経営戦略立案やその遂行にあたっての最適な経営資源の配分
②プロジェクト遂行上様な基盤(適切なファイナンスの実施等)の構築

◆必要業務知識や経験

(必須業務経験・知識)
・汎用的な課題解決能力

(望ましい業務経験・スキル等)
・ゲームマネジメント経験
・事業計画経験
・事業開発経験
・語学力(英語もしくは中国語)

株式会社ミクシィ

世の中に新しい価値を提供することで、新たな文化を作ることを目指している会社です。電気設備会社やコンテンツ会社等に努めた経歴を持ち、同社に入社後は様々なコミュニケーションゲームの運用コンサルティングを担当した木村弘毅氏が、代表取締役を務めています。

2004年にはSNS「mixi」を、2013年には「モンスターストライク」などのスマホゲームアプリ提供を始めており、家族や友人等と一緒に楽しめるサービスの提供を続けています。

コンテンツ事業においては、今後、主力アプリの国内版をさらに成長させるための多角的な取り組みを実施しています。
また、同社では社内新規事業の創出と立ち上げを支援するイノベーションセンターを始めとした、新規事業育成・支援制度も設けています。

<求人例>

◆職種:新規事業推進

◆職務内容
・新規事業(社外秘案件)プロジェクトの推進
・M&Aの推進と戦略的M&Aの執行
・その他新規事業の立ち上げ(Ex.スポーツ事業の創出)

◆必要業務知識や経験

(必須業務経験・知識)
・エンターテイメント分野における新規事業立案や立ち上げ経験
・M&A案件のプロジェクトマネジメント経験

(望ましい業務経験・スキル等)
・高い視座で物事を捉え、挑戦的なチャンスをプラスに捉えて楽しめる方
・アイデアベースではなくロジカルな考え方や仮説的思考ができる方
・様々なステークホルダーと適切に関わり、信頼関係を構築できる方
・戦略の立案や発信だけでなく、課題解決まで実際に動ける・導ける方

株式会社スクウェア・エニックス

「ドラゴンクエスト」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズなど、様々な有名ゲームの提供を軸に出版事業やアニメ事業なども成長させているグローバル企業です。

現在の代表取締役社長は公認会計士の経歴を持ち、株式会社タイトーの取締役も兼務する松田洋祐氏が務めています。同社は世界トップのデジタルコンテンツグループ、世界でTOPのエンタテインメント企業企業を目指しています。

2009年には英大手ゲーム会社のアイドスを買収し、日本のみならずアメリカやヨーロッパにコンテンツを発信する拠点整備を行いました。新興市場への参入にも力を入れており、2010年9月には中国の大手ゲーム会社盛大遊戯有限公司とオンラインゲーム分野での戦略的提携を発表しています。

<求人例>

◆職種:基幹システム導入プロジェクトリーダ又は基幹システム導入PMO

◆職務内容
・基幹システムの企画・構想立案ならびにソリューションの選定
・基幹システムの導入プロジェクトのプロジェクトリーダー業務全般
・基幹システムの導入プロジェクトのPMO業務全般

◆必要業務知識や経験

(必須業務経験・知識)
・基幹システム導入PJのPMO・プロジェクトリーダー・上流工程での開発経験
・Web系システム等の開発経験
・PKGソリューションの導入経験

(望ましい業務経験・スキル等)
・基幹システム以外の業務アプリケーション企画・導入・保守いずれかの経験
・システム利用のインフラ構成の理解もしくは構築PJの従事経験

株式会社カプコン

世界でも有数のゲーム開発力をベースとして、1983年の創立以来「ストリートファイター」や「バイオハザード」等の有名ゲームを創り出してきたゲームソフトメーカーです。1974年にゲーム機製造販売会社アイ・ビー・エムを創立し、インベーダーゲーム機の販売で大成功を収めた経験を持つ辻本憲三氏が設立し、現在でも代表取締役を務めています。

人気コンテンツを多面展開することで安定成長を続けており、ゲーム事業に留まらずパチンコ・パチスロやアミューズメント施設運営など多方面でグローバルに発展しています。

また、次世代機市場に切り替わる激動期においてPS3・Xbox 360・Wii・PSP向けで計4本のミリオン級ヒットを出す等、グローバルにユーザーからの支持を受けている企業です。

<求人例>

◆職種:Webディレクター・プランナー

◆職務内容
家庭用ゲームソフトをプロモートする一環として運営している公式携帯サイトの企画・制作・運用

◆必要業務知識や経験
・Webディレクターもしくはプランナーとしての実務経験
・モバイルサイト企画・制作に関わった経験

合同会社DMM GAMES

「世界中の大人に興奮を届ける、プラットフォームづくり」をスローガンとして、自社開発のゲームやパブリッシャーの許可を得たゲームのプラットフォームを運営する企業です。

DMM.comの1サービスとして誕生した同社は、2011年11月のサービス開始以来わずか7年弱で2,200万ユーザーを突破し、DMMグループの売上の多くを占める中核企業です。

2002年にDMM.comに入社し、動画配信事業の営業担当や責任者を務めた経歴を持つ村中悠介氏が代表取締役を務めています。ゲームプラットフォーム「DMM GAMES」では、「艦これ」や「刀剣乱舞」などの人気コンテンツを年間60~80本リリースしています。

<求人例>

◆職種:経営企画室・アナリスト

◆職務内容
現在の経営企画室トップのパートナーを務められるレベルで、以下の業務を行う。

・財務・事業分析
・インキュベーションファンド設立に向けた担当業務
・各セクションからの分析業務への対応

◆必要業務知識や経験
投資銀行やベンチャーキャピタル、プライべートバンクやコンサルファームでの事業・財務分析業務に従事した経験

株式会社GameWith

「ゲームをより楽しめる世界を創る」を企業理念として、ゲーム攻略情報・レビュー、動画の提供やコミュニティの提供などを行っている企業です。

慶應義塾大学在学中にソーシャルゲーム会社の創業に携わり、開発全般を牽引した経験を持つ今泉卓也氏が代表取締役を務めています。

設立2期目で黒字化に成功して売上利益は年200%、無借金経営を行っている企業です。ゲーム業界や各領域のエキスパートが経営陣についているため、ビジネスを加速させるための基盤も整っています。

<求人例>

◆職種:新規事業開発担当

◆職務内容
現在第二創業期である同社では、以下の業務を遂行できる人材を求めています。

・新規事業・プロジェクトの企画・推進
・新規事業立ち上げに必要な調査や資料作成
・課題整理と解決策の立案
・各種分析データの抽出・集計
・KPI設計
・主要会議体におけるレポートや逓減
・外部パートナー起業との協業やアライアンス締結、交渉業務

◆必要業務知識や経験
以下は両方とも必須。

・事業計画の立案・遂行やP/Lの作成管理をメインで推進した経験
・関連各所を巻き込み、複雑なプロジェクトを推進した経験

更に以下のいずれかが必須。

・toC向けサービスの新規事業開発業務の経験(3年以上)
・toC向けサービスの既存事業運営や大規模な収益改善に携わった経験

スパイシーソフト株式会社

プロ・アマを問わず自分の作品を投稿してユーザーが自由に選択・使用できる、SNSと携帯ゲームを掛け合わせた事業を展開している企業です。代表取締役の山田元康氏は、東京大学に合格しながらも通わないまま4年の在学期限切れで退学し、同社を立ち上げたという経歴を持ちます。

在学中よりフリープログラマ・エンジニアとして活動しており、携帯電話のアプリケーション利用が進んだことから、ノウハウを活かすべくモバイルコンテンツ市場に参入しました。

通常の携帯アプリ開発会社とは違い、よりユーザーに近いサービスを投稿サイト運営によって実現している会社です。

<求人例>

◆職種:ソーシャルアプリ企画開発エンジニア

◆職務内容
・LAMP環境でのソーシャルアプリケーションの企画開発
・開発については、企画からサービスインまでの全体に関わる

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・Web開発経験
MVCモデルでの開発経験

(望ましい業務経験・スキル等)

・LAMP環境での開発経験
・ソーシャルアプリの開発経験
・モバイル業界での開発経験
・携帯向けサービスの開発経験
・オープンソーシャル開発の経験

株式会社ディー・エヌ・エー

インターネットとAIの力を活用して、エンターテイメントやヘルスケア、eコマースやゲームなど様々な分野で事業を展開しているエンタメ企業です。

創業者の南場智子氏は、世界最高峰の戦略コンサルティングファーム・マッキンゼーの共同経営者パートナーというキャリアをなげうって、1999年に同社を創業しました。

初期はインターネット事業を中心に展開して2002年に黒字化し、2005年にはモバゲータウンによるソーシャルゲーム事業参入を果たしています。2009年にはからは海外展開も加速させており、中国最大級SNSサービス提供者WAPTX社や英語圏スマートフォン市場のリーダーngmoco社等を次々に買収しています。

<求人例>

◆職種:オープンポジション(ビジネスエキスパート)

◆職務内容
既存事業にとらわれず、積極的に新規事業・サービスを展開する

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・サービスやポジションに関係なく、DeNAに興味があるビジネス職の方
・自分がリードした事業領域において、マーケット・会社へ大きなインパクトを与えた経験
・積極的・構造的に考え、アウトプットできる能力

(望ましい業務経験・スキル等)

・DeNAが展開している事業領域において、マーケット・会社へ大きなインパクトを与えた経験
・ゼロから事業を立ち上げた経験

株式会社サイバーエージェント

有名サービス『Abema』関連事業をはじめとし、日本から世界に通用するサービスを創り出してグローバル企業へと成長することを目標としたエンタメ企業です。

メディア等でも度々登場するビジネス界の著名人であり、当時の株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア株式会社)に勤めた経歴を持つ、藤田晋氏が代表取締役を務めています。

若手社員の登用も積極的に行っており、新卒入社1年目で関連会社の取締役や新規サービスの責任者などに抜擢される例も決して珍しくないため、早くからベンチャー経営に関わりたい方にとっても魅力的な企業でしょうか。

<求人例>

◆職種:マルチメディア機械学習エンジニア

◆職務内容

・画像・音楽などのマルチメディア・データマイニングのR&D業務
・上記で得られた知識を元にしたサービスへの利活用を推進切る基盤システムの設計・開発・運用

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・JavaやPython等オープン系言語の設計・開発・テスト
・Linuxサーバの設計・構築
・Webシステムの運用・監視業務
・コンピュータビジョン・音声解析・統計

(望ましい業務経験・スキル等)

・HTML、JSなどWeb計言語の開発
・学術論文などの対外発表経験

グリー株式会社

「インターネットを通じて、世界をより良くする」をビジョンとして、ソーシャルゲームプラットフォーム「GREE」などゲーム事業を中心として展開している企業です。

近年では「住まい」や「ヘルスケア」、「広告メディア」、「ゲーム買取/運営」、「VR」と様々な領域へ事業拡大を続けています。

代表取締役会長兼社長を務めるのは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社や楽天株式会社への勤務経験を持つ田中良和氏です。趣味の一環として創った「GREE」は、わずか4年で会員700万人を突破し、2008年には東証マザーズへの上場を果たしました。

<求人例>

◆職種:Wright Flyer Studios事業本部事業企画

◆職務内容
Wright Flyer Studios事業本部専任の事業企画責任者として、以下の職務を行う。

・事業推進・戦略立案(中期戦略策定や各部の事業改善提案等)
・数値管理(本部の中期計画・予算策定や管理会計の企画・オペレーション等)

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・事業会社での企画系業務(経営企画・事業企画など)に携わった経験
・10名以上/複数社が関わるPRJのPMOに携わった経験がある方

(望ましい業務経験・スキル等)

・エンタメもしくはインターネット業界での業務経験
・Nativeゲームビジネスへの深い理解
・コンテンツビジネスもしくはエンタメ領域への深い理解

株式会社17 Media Japan

「Empower Artist, Entertain the world.?才能を輝かせ、世界をワクワクさせる?」をミッションとし、ユーザー4,000万人を超える日本No.1ライブ配信アプリ「17(イチナナ)ライブを運営する企業です。

株式会社シーエーモバイルの創業に携わり、インフィニティ・ベンチャーズの設立を行った経歴もある小野裕史氏が代表取締役を務めています。

まだ設立して3年ほどの企業ですが、2019年12月時点で従業員数は170名になり、ライブ配信マーケットシェア日本1位を獲得するなど急成長を遂げている企業です。

<求人例>

◆職種:事業開発(マネージャー候補)

◆職務内容
ライブ配信事業の更なる拡大のため、以下の様なビジネス開発業務を行う。

・ライブ配信コンテンツ統括チームの業務効率化
・数値分析や改善提案・BRP・運用組織の構築
・新規監理ツールの導入やルール制定
・契約書・支払フロー改善のためのERP等システム導入
・17LIVEの新規コンテンツ・配信手法・ビジネスモデルの構築・オペレーション設計

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・事業企画、事業推進の経験
・新規事業の立ち上げ経験
・プロジェクトマネージメント経験

(望ましい業務経験・スキル等)

・エンタメ関連企業での就業経験
・プロジェクトマネジメント、ディレクター経験
・WEBメディア運営企業での就業経験

株式会社ZIZAI

「なんかスゲーの、次々と。」をミッションとして、最新のVR・AR技術を使ったVR事業やアミューズメント事業を展開している企業です。

代表取締役の塚本大地氏は名古屋大学工学部在学中にWebサービスをリリースし続け、大学4年時に共同代表を務める渡辺稜太氏と共に同社を設立しました。

2017年8月に立ち上げたVirtualYouTuber(Vtuber)「ミライアカリ」のチャンネル運営事業は順調に展開を続け、2020年10月現在でチャンネル登録者数は70万人を超えます。

また、パチスロ情報をWebサイトやアプリ、LINE@等のメディアで配信する「スロパチステーション」のサービス提供も行っています。

<求人例>

◆職種:経営戦略室

◆職務内容
経営企画部もしくは経営戦略室のメンバーとして、以下の業務に携わります。完全裁量制をとっており、成果が上がっていれば出社時間などは一切問われません。

・中期経営計画の策定
・新規事業における市場調査や検討
・既存事業に関する営業戦略立案・PL/BS管理・システムかのコンサル業務
・コーポレートアイデンティティにおける人事・広報領域での戦略立案・実行

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・コンサル経験
・経営企画・事業企画経験

(望ましい業務経験・スキル等)

・経験よりも人柄を重視
・若手の採用に積極的
・コンサルやコーポレート領域で使われる言葉は分かっていた方が好ましい
・分からなくても「やります!」と言えるガッツ

株式会社ドリコム

現在ではエンタメWeb事業とマーケティングソリューション事業を柱として、個人・法人の双方にとって革新的なサービス・プロダクトを提供している企業です。

代表取締役の内藤裕紀氏は、京都大学経済学部在学中に同社を設立し、ブログサービス事業で業績を伸ばして2006年には東証マザーズへ上場させました。

提供しているソーシャルゲームにはヒット作も多く、『陰陽師』や『ソード×ソード』等のタイトルは4半期売り上げが1億円を超えています。

<求人例>

◆職種:アライアンス・事業開発担当

◆職務内容

・エンターテイメント事業の新規プロダクト立ち上げに関するリサーチや市場・競合分析、マーケティング戦略の立案
・ディレクション・進行管理・チーム活動促進・社内合意形成
・渉外・契約調整業務

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・モバイルゲームの開発・運用工程への理解や業務の実戦経験
・アライアンスによるエンターテイメント事業の立ち上げ経験
・論理的思考能力
・コミュニケーション能力

(望ましい業務経験・スキル等)

・IPを活用したエンターテイメント事業の立ち上げ経験
・プロジェクト管理・マネジメント経験
・アニメ・コミック・2.5D等のメディアミックス事業経験
・制作委員会の組成と参画経験
・ライセンス許諾等のライツビジネス経験

株式会社KADOKAWA Connected

KADOKAWAグループへのICTサービス提供や働き方改革の実現支援によって、働く人々の「生涯生産性」を高めるソリューション提供を行う企業です。

AWSでProfessionalService本部長を務めた経歴を持ち、現在では株式会社ドワンゴのICTサービス本部本部長等も兼務する各務茂雄氏が代表取締役を担っています。

KADOKAWAグループのDX戦略実現をエンジニアリングサイドから支えている企業です。

<求人例>

◆職種:ICTコンサルタント

◆職務内容

・Digital Transformationを実現するICTへの投資の要件定義
・システムかのアーキテクチャデザイン
・各事業部門との連携をしつつ、BPRをサポート
・技術部門と連携し、高いポストパフォーマンスの実現方法の設計を主導

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・3年以上のシステム設計経験
・1年以上のプログラミング経験
・2名以上のプロジェクトマネージメントの経験
・ITベンダに一任しない形式での技術選定経験
・SI企業/ITベンダで技術選定をした経験

(望ましい業務経験・スキル等)

・2年以上のBPR経験
・5名以上のプロジェクトマネージメントの経験
・メディア・出版・Eコマース・営業等のBPRのドメイン知識・スキル
・DevOpsスタイルでの開発経験
・コンサルティング企業でのICTコンサルティング経験
・MBA(経営学修士)または同等の知識

株式会社デジタルハーツホールディングス

技術力と人の力でITイノベーションの安全品質を支え、高度デジタル社会に喜びと安心を生み、進歩発展に貢献するエンタメ企業です。

株式会社ファーストリテイリングの急成長を支え代表取締役にも就任した経歴を持つ玉塚元一氏が、現在の代表取締役を務めています。

現在では国内でのゲームデバック・検査において業界No.1に位置しており、エンタープライズ事業の売上において中長期で10倍の規模で成長させることを目標にしています。

<求人例>

◆職種:社内ITデジタルトランスフォーメーション推進担当

◆職務内容

・ITソリューションを活用した働き方改革推進
・ITサービスの品質・満足度の向上施策の促進
・業務生産性向上につながる社内トレーニング実施
・各施策推進のプロジェクト管理・社内プロモーション活動
・事業部門と連携したITソリューションのベストプラクティス構築

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・IT業務全般に関する知識
・社内情報システム部またはIT企画推進経験5年以上
・事業会社における、ITソリューションを活用した働き方改革の推進 等

(望ましい業務経験・スキル等)

・新しいチャレンジを自己成長の糧として、高い成長意欲を維持できる方
・関係部門との円滑なコミュニケーション、主体的な行動と志向性のある方
・当事者意識が強く、タスク完了までコミットできる方
・自身で考え、仕事を推進できる能力

ぴあ株式会社

各種エンタメイベントのチケット販売を行う国内最大級のプレイガイド「チケットぴあ」やチケット販売における国内最大級サイトを運営する企業です。

現在も代表取締役を務める矢内廣氏が、中央大学在学中の1972年に同社を創業しました。

チケット販売だけでなく、会場や興行主催者の収益拡大・プロモーションを支えるソリューションビジネスにも力を入れています。

また、レジャー・エンタテインメント領域におけるムック・書籍の刊行及びWebサイトの運営も行っており、総合的エンタメ企業だと言えるでしょう。

<求人例>

◆職種:アリーナ会場をイチから創り上げる会場企画職

◆職務内容
2020年にぴあが開業予定の新アリーナ会場の会場企画職として、会場内に入る店舗、物販、飲食店などの各種施設を始めとする施設全体の企画運営

◆必要業務知識や経験
(望ましい業務経験・スキル等)

・大規模会場・施設の企画経験
・何らかの新規事業・サービスの立上げ経験
・広告代理店での実務経験
・音楽制作会社やレコード会社での実務経験
※エンタメ業界への経験は不問。

playground株式会社

「エンターテインメントにデジタル技術を持ち込み、100万人が熱狂するリアルイベントを開催できる世界を実現する」というミッションを掲げたエンタメ企業です。

代表取締役の伊藤圭史氏はIBMのコンサルティング部門でデジタルマーケテイング施策推進やCRMシステム導入に従事し、戦略・システムファームLeonis&Co.設立経験を持ちます。

「Quick Ticket」を中心とした電子チケット発券システムの提供やコンサル、ライブ体験の全てを電子化するWebプラットフォーム「MOALA」の運営事業等を行っています。

また、同社は本田圭佑氏の個人ファンド「KSK Angel Fund」が出資した企業としても知られています。

<求人例>

◆職種・PMOマネージャー/コンサルタント

◆職務内容

・戦略コンサルティング
・システム・業務コンサルティング
・デジタル業務支援

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・2年以上の社会人経験
・コンサルティングファームでの実務経験
・戦略・業務・ITコンサルティングの実務経験
・論理的思考とコミュニケーション能力
・スポーツ・エンタメのリアルイベントが好きな方

(望ましい業務経験・スキル等)

・ITシステムの企画/設計/開発等の実務経験
・業務設計経験
・PM・PMO経験
・デジタルマーケティングやデータ分析の実務経験
・英語力

Netflix株式会社

190以上の国で1億400万人の会員数を誇る、境最大級のオンラインエンターテインメントサービス提供企業です。

同社の日本法人代表は、イェール大学で物理学・天文学の学位を取得し、マクロヴィジョンソリューションズ社で家電担当上級副社長を務めたグレッグ・ピーターズが務めます。

近年ではオリジナル作品の制作にも注力しており、日本市場はアニメ作品の調達・制作拠点として、重要な位置を占めています。

<求人例>

◆職種:Associate, Content Strategy & Analysis – Japan

◆職務内容

・アソシエイト職としてのコンテンツ戦略・分析マネージャーとの連携業務
・市場調査の実施・競合分析
・主要なビジネス推進要因やパフォーマンス指標の分析
・上記業務を踏まえた管理者・役員へのプレゼンテーション 等

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・高い知的好奇心や柔軟性
・自発的に業務に取り組む姿勢
・経営コンサルティング会社や投資銀行、ヘッジファンドおよび(又は)メディア、エンターテイメント、テクノロジー企業での戦略・開発・分析業務経験(2~5年)
・統計分野への理解
・分析スキル
・Excelスキルを含む、財務モデリング力
・英語だけでなく日本語も使いこなす方が望ましい

アマゾンジャパン合同会社

ネット専業によって書籍・音楽・映像・ゲーム・家電等あらゆるアイテムを流通させている、eコマースの世界的リーディングカンパニーです。代表取締役は、香港大学工学部を卒業後、香港の大手航空会社キャセイ・パシフィックに努めた経歴を持つジャスパー・チャン氏が務めています。

近年では一般の事業者がAmazonに出品して商品販売できるマーチャントの開始により、品揃えの拡大が進んでいます。

また、年収も外資系企業のため最低でも800~1,000万円と高い点も一つの魅力でしょうか。

<求人例>

◆職種:Original Series Development, Amazon Prime Video Japan

◆職務内容

・市場調査・分析によるマーケティング
・パイロットの提案や提案の評価
・コンテンツインサイトチームとの連携による市場分析
・マーチャンダイジングやマーケティンングチームとの連携による宣伝業務
・スタジオや制作会社、タレントエージェンシーとの関係構築と管理

◆必要業務知識や経験

・テレビ番組や映画の制作にコンサルタントとして携わった経験
・消費者の動向を分析し、コンテンツを制作した経験(5年以上)
・オンラインビジュアルメディア環境やエンターテインメント業界への理解 等

GEM Partners株式会社

「人々が出合うべき映画すべてに出合うこと」を実現するため、映画や映像業界に特化してデータ×デジタルマーケティングサービスを提供している企業です。

代表取締役は、東京大学法学部を卒業後警察庁に入庁した経歴を持ち、その後マッキンゼーで新規事業やマーケティング推進業務の経験を積んだ梅津文氏が務めています。

エンタテインメント領域におけるマーケティングや戦略立案、デジタルマーケティングの実行やメディアの企画・運営を幅広く行っています。

<求人例>

◆職種:データサイエンティスト/機械学習エンジニア(AI×映画)

◆職務内容

・映画コンテンツの評価モデルの構築(興行収入の評価など)
・宣伝や劇場における施策
・クリエイティブの自動生成と自動運用アルゴリズム・モデルの構築
・映画の鑑賞者となりうる人の見極め・レコメン・理由抽出アルゴリズムの構築
・ホームエンタテイメントにおけるコンテンツの活用の最適化モデルの構築

◆必要業務知識や経験
(必須業務経験・知識)

・高い論理的思考力
・数学・統計に関する知識
・人工知能・機械学習技術への知識・業務経験
・開発言語(Python,R,PHP,Ruby,C++,Perl,Java等)によるプログラミング経験
・映画・映像コンテンツ領域で大きな価値を生み出したいという熱い思い

(望ましい業務経験・スキル等)

・Webスクレイピングを含む、データ自動収集・整理の基盤開発・運用経験
・自然言語処理技術・テキストマイニングの知識・業務経験
・音声認識・合成分野での人工知能(AI)技術の知識・業務経験
・DeepLeaning等を活用した画像・動画認識技術の知識・業務経験
・WEBツール・アプリなどの作成経験

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>関連記事:元戦略コンサルタントから見た「ゲームビジネスの魅力」とは?/株式会社アカツキ 事業企画部門Think@ (シンカ)山村龍太様インタビュー

今回の記事では、日本に拠点があるエンタメ・ゲーム系企業を厳選して20社ご紹介しました。

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