キャリアコンサルタントと会うメリット

自分で言うのもなんですが、今回はキャリアコンサルタントと会うメリットについてお伝えしていきます。

キャリアコンサルタントと会うメリット:キャリアパスをプロの目で見てもらえる

「キャリアコンサルタントから無理矢理、転職を勧められるんじゃないか?」
とお考えの方も多いのではないかと思います。

確かに一部、そういったコンサルタントもいないわけではありません。
(この辺、業界として改善した方が良いとも思いますが、いかんせん、今のビジネスモデルでは致し方ないですね)

弊社では強引な勧誘は一切ありませんのでご安心を。

私の考える、キャリアコンサルタントと会うメリットで一番大きいのが、
「自分の考えるキャリアパスをプロアドバイザーの目で見てもらえること」
です。

キャリアコンサルタントと会うメリットは、転職をしない人にもある

キャリアとは、戦略的に考えるものです。
理由は、年齢と共に「取り返しのつかない」領域が広がっていくから。

高校時代に文系を選んだ瞬間、将来の選択肢のある部分はザクッと切り捨てられます。

就職活動時、どの業界を選んだか、どの職種を選んだか。
これでも将来の選択肢のある部分がザクッと切り捨てられます。

年齢と共に選択肢がどんどん狭まっていくわけですから、選択肢が狭まらないような選択をしなければならないわけです。

今は違う仕事をしているが、将来は会計コンサルタントになりたい。

そう思ったのが24歳なのか、30歳なのか、35歳なのか。
残念ながら35歳で、それまで会計やコンサルティングの仕事に就いていないのであれば、「ほぼ不可能」なわけです。

キャリアコンサルタントは、
「何になるためには、何歳までにどんな経験が必要か」
ということを知っています。

自分の将来像を思い描くことは重要です。

が、自分1人で考えて、それに従って動くだけなのは危険な行動です。

「あと3年早くここに来てくれれば十分目指せたのに」

キャリアコンサルタントからそう言われないようにしてください。

つまり、転職する気がなくてもキャリアコンサルタントに相談するメリットは大いにあるはずなのです。
何しろ、無料ですし。

転職をしたい訳ではなくても、将来的に転職をする可能性が少しでもあるのなら、お気軽にお問い合わせください。

=================

>転職エージェントを活用するコツやキャリアプランに関する記事

転職エージェントを使う4つのメリット【やりたいことや志向が決まっている方向け】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/Agenthowtouse

コンサルの転職活動におけるエージェント利用のメリット【体験談】
https://www.axc.ne.jp/column-career-change-case/2015/0210/544.html

「やりたいことが見つからない」シニアコンサルタントの4つの着地点
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/4Landingpoint-senicon

キャリアコンサルタントを使い倒す。相談するときのポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/ccc-point

キャリアコンサルタントの私が、転職エージェントを活用し転職した理由
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2013/0510/1984.html

=================

今回は、転職をお考えの方、転職するつもりはないものの将来像を考えている方向けに、キャリアコンサルタントと会うメリットについてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×