転職コラム「次の次に何をしたいのか」

こんにちは。

キャリアコンサルタントの最上裕司です。

転職を考えるときは「次の次に何をしたいか」を意識する

転職を考える際に大事なことは、

「次の次に何をしたいか」

を意識することだと思います。

「○○をしたいので御社を希望します」

という話も、あるにはあるのですが、そこに過度な期待をしてはいけません。
多くの場合「こんなはずじゃなかった」となってしまいますからね。

ただやりたいことだけで転職先を選んでしまうと、転職前に抱いていた理想と実際の業務のギャップに苦しみます。

転職とは、将来の目標を達成するための手段に過ぎません。「本当にやりたいこと」は、転職先で活躍をした後に、ようやくできるものなのです。

以前「転職は富士山の登山口を選ぶようなもの」という記事を書きましたが、今回の記事で言いたいことも同じです。

転職はゴールではなく、スタート地点であることを忘れないでください。

目指すキャリアゴールは、富士山の山頂だと考えれば分かりやすいですよね。
今いるフィールドは屋久島です。屋久島から富士山の山頂を目指すには、どこがいちばんの近道でしょうか?

転職とは、つまりそういうことなのです。転職自体が目的化していた人は、意識を変えてみてください。

転職はキャリアゴールに向かうための手段

転職に成功しただけでは、望んでいたことの全てが実現できるわけではありません。

自分のキャリアゴールに向かうための途中地点が転職先であって、転職すること自体に過度な期待をかけるのはナンセンス。
転職活動をしていると、転職することがゴールだとついつい勘違いしてしまう人が多いので、注意が必要ですよ。

転職先に入社し、そこを卒業するときのイメージを持ちましょう。

「次の次に何をしたいのか」

「転職先からのエグジットのイメージ」

転職希望者の方も、転職先が決まった方も、上記をぜひ意識してみてください。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

コンサルティングファームへの転職‐後悔しない為の考え方‐
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0222/.html

ディレクターやシニアマネージャーが他ファームへ転職するときの注意点
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/directorsmgrcareer

キャリアになるPMO、ならないPMO
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/pmocareer

シニアコンサルタントが事業会社へとキャリアチェンジする大きなターニングポイントである理由
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/SCchanceexit

「コンサルは論理で客を打ち負かす商売じゃない」外資系ファームのシニマネが語る”マネージャー昇格への壁”
https://www.axc.ne.jp/column/2015/0410/16855.html

事業会社へ転職したコンサルタントがファームに戻るケース、その転職理由と採用における対策
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/ctogtoc

=================

今回は、転職を考えるとき「次の次に何をしたいか」を意識することの大切さについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×