【女性昇進バブル】採用現場から見る実態の移り変わり

東洋経済「職場のお荷物か? 戦力か? ワーキングマザー」というタイトルの記事が発表されたのは、ごく最近のこと。
タイトルだけを見るととても不快に感じられますが、女性の昇進がはばまれる状況が生じているのは、残念ながら事実です。

2010年代、私が担当していたIT・コンサル業界の中途採用現場から、女性の待遇について以下のようなお話を伺いました。

・IT・コンサル業界は女性が少ないので、中途採用で優遇されるのは間違いない。

・しかし、育休後の転職などはハードルを下げない限り、厳しい環境。

・同時に、育休後の女性を中途採用・キャッチアップさせる受け皿はできていない。

・中途採用で、「子供が出来てもフロントで働きたい」と言っていたので採用したのだが、育休後に「やはりバックオフィスに行きたい」と言い出すことで、ますます中途採用での育休後のハードルは高くなってしまっている。

・総じて、上級職まで突き進まれている女性は、結婚している・していない、子供がいる・いないを感じさせない人が多い

上記はもちろん一部の企業ではありますが、特に最後の事実はそもそも企業側の制度が整ってない故の結果であり、事態は重かったりもします。

一方で、女性活用のためにいろいろな制度にトライした企業があり、最終的には「女性のためだけの施策」ではなく、外国人、障がい者を含めた「ダイバーシティ」として再定義し、制度を推進している企業が増えております。

アクセンチュア社「インクルージョン&ダイバーシティ活動」やアビームコンサルティング社「ダイバーシティ&インクルージョン」などは、その代表例です。

また、コンサルタントとして、育児と仕事を両立させて働く方も増えてきた印象があります。

(関連コラム)

「18時退社」でコンサルファームへ転職。限られた時間内でもパフォーマンスする女性のキャリア事例

【女性マネージャーのポストコンサル転職事例】転職の動機は「働く女性に活力をあたえたい」

【育児中の女性がコンサルファームに正社員として転職した事例】転職動機は「自分らしく働きながらも子育てしたい」

ただし、このような取り組みはファームによって内容が異なるのが実情です。志望企業が必ずしも、積極的にダイバーシティの活動を進めているとは限りません。

転職活動においては、面接前に事前チェックをおすすめいたします。

ぜひ弊社のキャリア面談でも、気になる企業の取り組みの詳細を知りたい方は、お気軽にご相談ください。

=========

こちらの記事も併せてご覧ください。

【転職事例】コンサルから事業会社に転職して、1年半経って初めて見えてきたこと

コンサル業界における女性コンサルタントのキャリアのつくりかた

=========

今回は、女性の昇進の実態についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×