二の句を継げる退職活動【心得(3) 交渉しない】

こんにちは。キャリアコンサルタントの最上裕司です。

今回は、「退職活動の心得 第三弾」です。

退職活動の心得3)交渉しない

退職を申し出ると、当然のことながら「何で辞めるんだ?」という話になります。

リアルな理由としては、
・給与を上げたい
・忙しすぎる
・仕事内容が嫌だ
といったこともあろうかと思います。

しかし退職の意思を伝えるときは、交渉事になりそうな理由は避けるのが賢明です。

自分「(本音は人間関係だけど)年収アップのために転職したいんです。」
上司「分かった、年収アップさせるから考え直せ。残ってくれ。」

という具合に、「希望を叶えるから」という引き留めを受けた場合に、二の句を継ぐのが難しくなります。
さらに上司がそう言ったからといって、約束が保証されるわけでもありません。

上司「いやぁ、すまん、上に掛け合ったんだが、業績も厳しく、ダメだった。」
などと言われても、内定が出た会社はすでに辞退しており……となってしまうと、もはや後の祭り。笑うに笑えないですね。

仮に希望が一時的に満たされたことで、自社に残ったとしても、結局色々な不満が生じて後悔する可能性が高いもの。
経験則では、半年後ぐらいにはまた転職活動を始めている、ということが多いです。

退職時には交渉事を避けて前進

いずれにせよ、退職活動で交渉事を持ち出すと、退職までの期間が長くなる可能性が高いです。
退職したい気持ちはあるものの、退職理由がなくなってしまうなど、面倒になるケースが多々あります。

ここは「現職には不満はないです」という気持ちを伝えましょう。

その上で「とはいえ自分のキャリア上、現職ではなかなか経験できないこちらの領域に進みたく……」
という形で収めるのが得策です。

退職を伝えるときには、二の句を継げない事態を上手に避けることが大切です。円満退職で、新しい仕事に気持ち良く取り掛かれるようにしましょう。

ちなみに何も理由が言えない場合などは、
「一度親元に帰って家業を手伝います」
のような大人の嘘も、たまには必要かもしれませんね。

=================

>転職活動やコンサルタントへのキャリアに関する記事

転職先を伝えたことで内定取消も…「上手な退職活動」の進め方【実例】
https://www.axc.ne.jp/ccc-retirement-activities

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

コンサルファームへの転職「入社月」によるメリット・デメリット
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/whentojoinfirms

【実例】コンサル転職後も「順調にプロモーション」するための3つの挙動
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/careerpromotionhowto3

コンサルの「出戻り」は気まずくないのか?
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/Alumni

「年収アップ」でコンサルから事業会社に転職している人が意識していること
https://www.axc.ne.jp/media/column-career-change-case/ctoincomeup

=================

今回は、「退職活動の心得 第三弾」として、退職時に交渉しないことの大切さについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×