元社員が語るNTTデータ(11)~NTTデータの面接対策~

今回はNTTデータの面接攻略法です。

攻略法ってほど「こうすれば合格」という必殺技は当然ありません。あくまで、この辺を重視していると思われます、という程度ですね。

「コミュニケーション能力」NTTデータの仕事は「調整事」が多い

言うまでもなく高いコミュニケーション能力が求められます。NTTデータの仕事は「調整事」が多いです。

お客様から受託して、開発して、納める、という単なるSI事業だけではなく、複数の利害関係者をとりまとめて、中立的な立場でプロジェクトを推進していくことが多いため、顧客折衝力、説明能力、理解力、論理性等々、総合的に高いコミュニケーション能力が求められます。

「何故NTTデータなのか?」志望動機や転職理由は他社と比較してもかなり追及される

志望動機や転職理由に絡むところですが、ここは一次面接・二次面接・最終面接すべてに渡り、他社と比較しても非常にしっかりと質問されます。キャリアの考え方にぶれがあると、まず間違いなく落とされます。

中途での転職の場合は、過去の転職理由、今回の転職理由の一貫性や、志望動機、NTTデータでやりたいことは何か、それはNTTデータでなければできないことなのか。

さらには5年、10年先に考える将来像について、確固たる考えや目的志向が明確でなければ面接突破は難しいです。

「マネジメントについての考え方」NTTデータで求められるマネジメントは、他社とはやや異なるのが実情

特に30代半ばを超えたあたりからはマネジメントの考え方について、見られるようになります。この辺の年齢だと、課長採用または課長の手前、課長代理採用として検討されるようになります。

NTTデータで求められるマネジメントは、他社とはやや異なる面もあり、そこでの適性有無は結構気にされます。

…この辺の詳細はお問い合わせ下さい。

採用担当者曰く「エージェントがしっかり面接対策をしているかどうか、一目瞭然で分かる」

大きなところは上記の点です。もちろん、全てここではオープンにはしませんけどね…

さて、この辺て対策のしようがあるのやら、ないのやら。

…あるんです。

採用担当者の話では、面接をしていると、「エージェントがしっかり面接対策をしているかどうか、一目瞭然で分かる」だそうです。

また、「面接対策は大手の手がなかなか行き届かないところなので、御社のような企業が強みを発揮するポイントですよね」とも仰っていました。

NTTデータへのエントリーをお考えの方は是非、ご相談下さい。

参考記事:

【事例】中途入社後の処世術~元社員が語るNTTデータの実態~

元社員が語るNTTデータ(2)~社内教育・研修制度~

元社員が語るNTTデータ(3) ~福利厚生~

元社員が語るNTTデータ(4)~社内SNS~

元社員が語るNTTデータ(5)~NTTデータ社員の社内恋愛事情~

元社員が語るNTTデータ(6)~NTTデータのプロマネ(PM)特性~

元社員が語るNTTデータ(7)~NTTデータの年収~

元社員が語るNTTデータ(8) ~公募の異動制度(ジョブチャレンジなど)~

元社員が語るNTTデータ(9)~休暇制度と実態~

元社員が語るNTTデータ(10)~ワークライフバランス~

=================

今回の記事では、元社員が語るNTTデータ(11)~面接対策~をご紹介しました。

キャリアでお悩みの方はぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×