元社員が語るNTTデータ(9)~休暇制度と実態~

今回は夏期休暇を含め、NTTデータの年次有給休暇やその他休暇制度についてお話しします。(といっても、NTTデータならではの「特別な休暇」は特にありません。)

【目次】

  1. 年次有給休暇
  2. 夏期休暇
  3. ライフプラン休暇
  4. その他の制度
  5. 取得状況の実態

以下が制度として認められている主な休暇です。

結構色々あって、全部を把握している自信はありませんが、主には以下のものがあります。

年次有給休暇

いわゆる「年休」または「有給」と言われるものです。毎年10月に、年間20日分もらえます。前年分までは保持できますので、最大40日分まで貯めることが可能です。

取得単位は2H休、AM半休、PM半休、1日休。

この2H休というのが便利で、私も家庭の用事がある時には便利に使わせていただいてました。(裁量労働が適用されている部署は当然1日休のみです)

夏期休暇

夏期特別休暇と特別連続休暇の2種類に分けられ、7月~9月の好きな時に取得することができます。

確か、夏期休暇が3日で、連続休暇が2日間です。要するにトータル5日間。特別連続休暇は連続で取得し、かつ他の休暇や土日祝日と絡めて3連休だか4連休以上にして取得しなければならないというルールがあります。

夏期休暇は適当に。但し2H休や半休という使い方はできません。

ライフプラン休暇

年次有給休暇を1年あたり3日分、積み立てることができます。加えて、5年目、10年目の節目節目で5日とか加算され、こちらも最大40日まで貯めることが可能です。

すなわち、年休と合わせると最大80日間遊んで暮らせるわけですね。(事の善し悪しはともかく)

その他の制度

青年海外協力隊やその他ボランティア活動に参加する際に、特認休暇というものがあったり、産前産後の休暇や育児休暇なども比較的充実しています。

育児休暇は確か丸3年取得することができます。男性の育児休暇取得も徐々に増えつつあります。

慶弔休暇としては、結婚すると5日間、身内の不幸は血縁関係の近さによります。

取得状況の実態

取得状況の実態ですが、取得率は間違いなく高いです。

前年の年休までは貯められますが、前々年の年休は貯められません。すなわち、必然的に年休保有日数40日は超えられないわけです。超えた分は廃休となりますが、これをすると管理者が会社や労組から怒られます。

…ということもあり、9月末の段階で必ず年休残日数23日以内(※3日はライフプランに積み立てられるため)にするよう、常日頃から言われ続けるわけです。

加えて、特に開発部隊などは大きなプロジェクトが終わった後の節目には「プロジェクト終了休暇」を取れ、なんてことを言われます。名前が付いているものの、単に年休を使え、ということなのですが、正々堂々と2週間とかまとめて休める雰囲気作りがされています。

休みを取りやすくする工夫としては、特に管理職に対しても会社側が色々と試行錯誤しており、やはりこちらも2週間連続休暇を取りなさい、なんてことが言われたりします。

目的としては、管理職が休むことにより、部下が休みを取得しやすい雰囲気を作ることと、業務の「見える化」の推進です。

個人に業務負荷がかかりすぎないよう、常に誰がどれほどの業務を、どんな状態で抱えているか見えるようにしなさい、それが見えれば、休みを取っても業務に穴は空きませんよね、という理屈。

まだまだ9月には「休みの申請」はされているけれど、何故か会社にいる、というような空年休な人もいるとは思いますが、とはいえ恐らく業界的には休みの取得については相当に恵まれた状況であるのは間違いないです。

関連記事:

「コンサルファームから事業会社に行ったらワークライフバランスは改善されるのか?【企業フェース別イメージつき】」

【事例】中途入社後の処世術~元社員が語るNTTデータの実態~

NTTデータ関連記事:

【事例】中途入社後の処世術~元社員が語るNTTデータの実態~

元社員が語るNTTデータ(1)~企業文化・社風・評判について~

元社員が語るNTTデータ(2)~社内教育・研修制度~

元社員が語るNTTデータ(3) ~福利厚生~

元社員が語るNTTデータ(4)~社内SNS~

元社員が語るNTTデータ(5)~NTTデータ社員の社内恋愛事情~

元社員が語るNTTデータ(6)~NTTデータのプロマネ(PM)特性~

元社員が語るNTTデータ(7)~NTTデータの年収~

元社員が語るNTTデータ(8) ~公募の異動制度(ジョブチャレンジなど)~

元社員が語るNTTデータ(9)~休暇制度と実態~

元社員が語るNTTデータ(10)~ワークライフバランス~

元社員が語るNTTデータ(11)~面接対策~

=================

今回の記事では、NTTデータの休暇制度と実態についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×