元社員が語るNTTデータ(4)~社内SNS~

ご無沙汰していましたが、元社員が語るNTTデータ、今回のテーマは「社内SNS」です。
これまで社風だの福利厚生だのと、マクロな話が多かったのですが、今回はミクロな部分です。というのも、転職前までこの社内SNSの導入・運用プロジェクトに関わってたので、思い入れも強いのです。

2006年4月から運用開始した、NTTデータの社内SNS「Nexti」、最近でこそ記事の数は減りましたが、社内SNSを用いた風土改革、社内コミュニケーション活性化の成功事例として、一時期は新聞や雑誌など、様々なメディアに取り上げられていました。
ちなみに今「Nexti」でgoogleにて検索しても1760件ヒットします。

さて、そんなNextiですが、元々はNTTデータにおいて、グループビジョンの策定や社員一人一人の行動ガイドラインをボトムアップで作り上げよう、という経営企画主導のプロジェクトに端を発します。

具体的には、「行動改革WG」という活動が始まり、NTTデータグループのビジョンや行動ガイドラインを策定。次にこれを浸透させるための実行施策をどうするか、というのが「新行動改革WG」により検討されました。いずれも社内公募による募集で、社員の自発的な参画によるもので、本業を抱えながら関わるプロジェクトです。

社内SNSは「セクショナリズムを排し、仲間の知恵と力を合わせます」という行動ガイドラインの浸透に向けた施策で、組織の壁や情報の壁を超えて、社員一人一人にスポットを当て、各々が持つスキルや知識を活かしていこう、そういうツールとして展開しよう、というもの。
NTTデータ社内用のmixiと思っていただければイメージが湧きやすいかも知れません。

2006年4月に運用開始した社内SNS「Nexti」は、社員の有志チームにより運用されたわけですが、トップダウンで利用を促すのではなく、参加するのも「招待制」をとりました。この辺もmixiライク。招待制のわりには、運用開始後2日で1000ユーザ、4日で2000ユーザと、爆発的にユーザ数が増えていきました。

8,500人の社員のうち、現在も8割~9割近くがユーザとなっており、コミュニティも多数形成され、ONOFF問わず情報が交換されています。私自身、結構ヘビーに使っており、他の担当の方と打ち合わせをする際もまずNextiでどんな人が確認してから、共通の話題や知人を見つけるようにしたり、活用していました。

・ここは変だよNTTデータ
・女性限定コミュニティ(Woman’s SE、営業、スタッフ 等)
・経験者採用組
・営業Tips
といったON系コミュニティもあれば、
・温泉好き
・ペットボトルキャップを集めて世界の子どもにワクチンを送ろう!
・NTTデータ流モテリーマン
といったOFF系コミュニティも活況。

NTTデータに転職される方にとっても、社内人脈作りは非常に重要ですが、うまく使えばすんなりと溶け込める、有効なツールとして使えますし、中途採用組というコミュニティでは中途採用ならではの悩みや解決策が話し合われている(多分)はずです。

山下社長もよくNextiを使われているようでしたから(私も日記を書くと、社長からたまにコメントをいただいてました)、転職者ならではの視点でおかしな点を日記に書いたら、意外とそれが大きく取り上げてもらえるかも知れません。

社内SNS「Nexti」についてはまだまだ語り尽くせぬ想いもありますので、気になる方は是非ご相談下さい。

NTTデータ関連記事:

元社員が語るNTTデータ(1)~企業文化・社風・評判について~

元社員が語るNTTデータ(2)~社内教育・研修制度~

元社員が語るNTTデータ(3) ~福利厚生~

元社員が語るNTTデータ(4)~社内SNS~

元社員が語るNTTデータ(5)~NTTデータ社員の社内恋愛事情~

元社員が語るNTTデータ(6)~NTTデータのプロマネ(PM)特性~

元社員が語るNTTデータ(7)~NTTデータの年収~

元社員が語るNTTデータ(8) ~公募の異動制度(ジョブチャレンジなど)~

元社員が語るNTTデータ(9)~ライフプラン休暇/廃休など~

元社員が語るNTTデータ(10)~ワークライフバランス~

元社員が語るNTTデータ(11)~面接対策~

【実話】経営企画に転職した元戦略コンサルにありがちな失敗とその対策

=======

今回は、元社員が語るNTTデータ(4)~社内SNS~についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×