元社員が語るNTTデータ(3) ~福利厚生~

今回のテーマは福利厚生。NTTデータの福利厚生制度の充実ぶりは他の追随を許しません。

正直10年近くNTTデータに勤めていながらその全貌を把握しきれていないぐらい、様々なメニューが用意されています。今回はその制度の一部をご紹介します。

【目次】

  1. カフェテリアプラン
  2. 健康保険
  3. 財形制度
  4. 利子補助

カフェテリアプラン

年間50pt分、自由にメニューの中から選ぶことが出来ます。

賃貸の家賃補助、ローン補助といった住宅系をはじめ、レクリエーションメニューではTDL/TDSの割引券や、全国各地にある保養所や契約ホテルの利用券、介護や育児のお手伝い補助、それにフラワーギフト等々。ちなみに私は10pt使って人間ドックに行ってました。人間ドックもまともにいけば7万円以上のコースなので、これが無料というのは非常にお得。

大抵ポイントが余っていたので、フラワーギフトにして嫁さんに送ったりもしました。胡蝶蘭なんかが送れたりして、これもこれで豪華で使い手のあるものです。ちなみに家賃補助やローン補助の額について、詳しくはお聞き下さい。

健康保険

NTT健康保険組合に加入することになりますが、こちらも非常にサービスが手厚いです。1箇所の病院で月額●万円以上の医療費がかかった場合は、上限額以上支払わなくて良くなったり、何だかすごい仕組みがあったりします。

こちらはNTTデータだけではなく、NTTグループ全体のものなので、規模のメリットを活かしてこういう手厚いサービスができる、ということかも知れません。

財形制度

その使用目的などに応じて、一般財形、住宅財形、年金財形の三種類があります。それぞれ市場の金融機関よりも高い金利で預けることができ、有利です。さらに金利上の優遇だけではなく、会社側も補助を出してくれます。

例えば住宅財形では、積み立て金額の3%を会社が上乗せしてくれます。つまり、毎月1万円を積み立てる設定とした場合、会社が更に3%を上乗せし、10,300円が金融機関に積み立てられます。

利子補助

持ち家取得支援についても様々なメニューが用意されています。こちらも有利な金利での借り入れができたり、利子の一部を会社が補助してくれたりと、充実。特に利子補助については長期で考えると結構な額になるため、非常にありがたい仕組みです。

具体的な内容については別途ご相談下さい。

NTTデータに関する記事:

元社員が語るNTTデータ(1)~企業文化・社風・評判について~

元社員が語るNTTデータ(2)~社内教育・研修制度~

元社員が語るNTTデータ(3) ~福利厚生~

元社員が語るNTTデータ(4)~社内SNS~

元社員が語るNTTデータ(5)~NTTデータ社員の社内恋愛事情~

元社員が語るNTTデータ(6)~NTTデータのプロマネ(PM)特性~

元社員が語るNTTデータ(7)~NTTデータの年収~

元社員が語るNTTデータ(8) ~公募の異動制度(ジョブチャレンジなど)~

元社員が語るNTTデータ(9)~休暇制度と実態~

元社員が語るNTTデータ(10)~ワークライフバランス~

元社員が語るNTTデータ(11)~面接対策~

【実話】経営企画に転職した元戦略コンサルにありがちな失敗とその対策

=============

まだまだ多くの制度があります。福利厚生だけで会社選びをするのはどうかと思いますが、とはいえ選択する上での重要な要素です。

ご関心のある方は是非、ぜひアクシスコンサルティングにご相談下さい。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×