【SEからコンサルへの転職事例】転職・志望動機は「コンサルタントのコアスキルを身に付けたい」

プロフィール:

28歳 男性(未婚)
大手シンクタンク/SE(年収750万円)⇒大手コンサルティングファーム(800万円)

※ご本人が書いてくださったレポートです

はじめに

私は今回の転職活動ではアクシスさんに全般のサポートをお願いしました。

他社エージェントさんに比べてアクシスさんは応募したい企業の情報を一番多く 提供して頂きました。私自身の体験記を読んで頂いた方々の活動に少しでもお役に立てれば幸いです。

SEからコンサルへの転職動機

私は大手シンクタンクでSEとして仕事をしていましたが、昔からコンサルタントを 目指していました。

前職の会社でもコンサルタント職はありましたが、会社が大きくなれば 異動することも難しくなり、また30歳手前のときにコンサルタントとしてのスキル・経験を本格的に積みたいという思いが強く、今回転職をしようと決めました。

アクシスさんとの出会い

今回私は初めての転職活動のため、某大手のサイトに登録していました。

そして、そこのスカウトサービスから数社紹介を受けてご担当者にお会いしました。何社かから紹介を受けて色々とお話を伺った後、山口さんに出会い、他社さんよりも 私が応募を考えている企業の情報を一番多く提供して頂きました。

また今までの経歴から判断した応募企業のご提案を頂きました。今回私が転職活動を始めるにあたり、情報というのは非常に重要であると考えていたため、 一番情報を提供して頂いたこと、また今までの経歴も踏まえた提案があること、などから 山口さんにお願いをしようと決めました。

転職活動では、「アピールするときの3つの観点」「思考方法の訓練」が役に立った

実際の転職活動では応募書類の作成や、面接に向けての準備で色々なアドバイスを頂きました。特に下記のポイントは面接を進んでいく中でも、非常によいアドバイスであったと今でも思っています。

・アピールするときの3つの観点(顧客知識、技術、マネージメント能力)
・常に多角的な捕らえ方をできるように物事を考える訓練をしておくこと

今回数社受けておりましたが、山口さんには常にサポートや後押しをして頂きました。

いきなりの面接に不安があったことから模擬面接をして頂いたり、1社の面接が終わった あとでも次の面接に向けた準備を進めるように促して頂いたり、企業からの評価も教えて 頂いたりと、次のステップへ向けて自分自身のアピール方法や内容をブラッシュアップ できていったと思います。

また最終的に勤める企業を決める際にもメリットとデメリットの両方を客観的な見方で 教えて頂き、自分のキャリアを決める際のサポートもして頂けました。

終わりに

転職活動は色々な人との出会いがあると思います。私自身も色々な人と出会い、お話を する中で成長していったこともあると思います。
そんな中で山口さんの出会いは非常に良い出会いであったなと思います。大事なときには 休みの際にも連絡をして頂き、相談に乗っていただいたこともありました。

最後にこの場を借りて御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

========

<SEからコンサルティングファームへの転職に関する記事>

【保存版】エンジニア(SE)からコンサルタントに転職・活躍するまでのAtoZ

「SEとITコンサルが言う『上流工程』の違いと特色」

今回は、アクシスコンサルティングのサポートを通して、SEからコンサルへ転職された方の事例を本人のレポートを通してご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×