転職成功へ!企業が成長ステージごとに求める人材は異なる

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。

企業の経営指標に「市場(製品)のライフサイクル」があります。

これは、自社製品の市場拡大や利益貢献の一連の流れを人の一生にたとえ、成長ステージごとに取るべき戦略を見出す分析ツールです。

あるものの成長ステージごとに戦略を立てることは、転職活動でも重要です。

中途採用を実施している企業は、ある「成長ステージ」にいる可能性があります。

企業はなんらかの変革期にあり、人材を補おうと採用活動を始めるためです。

志望企業の成長ステージを知ることは内定獲得に直結します。

成長ステージは4つあり、志望企業がどのステージにいるか見極めれば相手のニーズに合った自己PRがしやすくなるのです。

そこで今回は、転職と企業の成長ステージの関係をわかりやすく説明します。

企業の4つの成長ステージ

企業には、以下4つのステージがあります。

  • 草創期(設立直後で人手がおらず、サービスも試作中)
  • 拡大期(基盤が固まり、販売促進や人材採用を積極的に実施)
  • 多角期(売上が出てきており、より事業拡大するため差別化戦略を重視)
  • 成熟期(売上が安定しており、さらなる成長に向けて前進)

主にスタートアップ企業やベンチャー企業などは、いずれかの成長ステージを迎えている場合が多いです。

人材を補充し、体制が整うと「安定期」を迎えるため、採用活動も落ち着きます。
急な欠員補充しか行わない企業は、多くの場合「安定期」に入っており、必死に採用活動をする必要がないのです。

一方で中途採用に力を入れている企業は、上記4つのいずれかの段階にある可能性が高いです。

ポイントは、成長ステージによって求める人物像が異なる点。

ではそれぞれの成長ステージで求めている人材を具体的に見ていきましょう。

企業が成長ステージごとに求める人材

草創期に求めている人材

ビジョンを実現させられる即戦力。
社長や経営層の理念に共感でき、ゼロベースから組織を一緒に作っていく気概がある人材。

拡大期に求めている人材

固まった基盤から事業を拡大できる専門家。
営業のほか、組織を支える経理・人事・広報など各分野の専門家。

多角期に求めている人材

安定してきた事業をさらに成長させ、ライバル社との差を広げられる人材。
競合との差別化ができるマーケティング担当者・セールスマネージャー。

成熟期に求めている人材

安定してきた分、新たな視点からさらに事業を拡大させられる専門家。
業務フローの見直しや課題の解決ができる変革者。
新規事業を展開できる社外の人材や異業界の出身者。

 

たとえば、市場に提供する製品(サービス)が長年高く評価され、組織体制も整ったA社があるとします。
成長ステージの分類では成熟期。

A社の採用基準は、創業期と成熟期で大きく変化しています。

社員数が少なく、事業が軌道に乗っていない創業期は、
「企業のビジョンを共有し、目標実現に向けて情熱を持って取り組める即戦力」を求めていました。

即戦力がそろい、順調に事業を拡大させた結果、現在は成熟期を迎えています。
製品(サービス)が市場で高い地位を築き、組織も整いました。

今では以下のような能力を持った方が高い評価を受けると推測できます。

  • 企業内のナレッジや人材を有効活用するマネジメント力
  • 事業を円滑に推進するコミュニケーション力や、人を巻き込むプロデュース力

上記に挙げた内容は一例であり、創業期に求められた内容が現在では不要であるという意味ではありません。

しかし、企業の成長ステージによって、必要となる人材が異なるということは納得できるのではないでしょうか。

転職時は企業の成長ステージごとに求める人物像を見極めよう

転職の際には、志望企業が成長ステージのどの段階にあるかを考えましょう。

どのような人物像を求めているかがわかれば、企業ごとの訴求ポイントが見えて、内定獲得に近づけます

また企業の成長ステージによって、入社後に経験できる仕事(将来のキャリア)も変わるものです。

1度の転職という目線ではなく、5年後、10年後のキャリアを見通すことが重要。
せっかくですから、自分に必要なスキル・経験がどの成長ステージであれば身に付けられるかも考えてみてください。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html

=================

今回は、転職と企業の成長ステージの関係についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×