アクシスコンサルティングの対策:面接での逆質問の意図

こんにちは。

キャリアコンサルタントの最上裕司です。

今回は、転職時の面接での逆質問の答え方と、その質問を選んだ意図まで考えることの重要性をお伝えします。

面接の終わりに行う逆質問

面接の終わりには必ずといっていいほど、
「弊社について何か質問はありますか?」
ということを聞かれます。いわゆる「逆質問」です。

まさか、
「特にないです」
なんて答えていないですよね?

こちらから相手企業に対する質問の時間を使って、気になることを思う存分聞いていただいて構いません。
ただし同時に、「熱意のアピールをする時間」という意識を持つことをおすすめします。

質問の内容や質により、熱意を推し量ることも出来ますし、逆に「質問がない」となると、
「志望度低いんだな」
なんて思われてしまいます。

きっちりと意図まで考えてから質問する

というわけで、面接に臨む際には企業に対する質問をぜひ考えていただきたいのですが、ただ質問をすれば良いというわけではありません。
質問をするからにはその「意図」まできっちり考えましょう。

無理矢理出した質問というのは、
「ただ単に質問してるな」
というのが何となく相手に伝わり、評価としては高くありませんので。

「その質問の意図は何ですか?」
と逆に切り返されても困らないだけの準備をしておきましょうね。

おすすめの逆質問とポイント

逆質問は、自身の長所をさりげなくアピールできるものをおすすめします。

「前職では○○の実績を残しました。御社でも通用しますか?」
「○○の資格は、御社の事業で活用できるでしょうか?」

このように得意分野をアピールすることはもちろん、面接官側を喜ばせる質問も効果的です。

「面接官の方が、仕事を通して喜びを感じた瞬間を教えていただけますでしょうか?」

一緒に仕事を通して喜びを感じたいという意欲を伝えながら、面接官の方に楽しい思い出を話してもらう時間を設けられます。

待遇や福利厚生に関する質問は、最初の内は避けるのが無難です。

あくまで前向きに仕事に取り組む意欲があることを伝えられる質問で、好印象につなげましょう。

=================

>面接対策/コンサルタントへのキャリアに関する記事

3秒で面接合格率をUPさせる方法
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2009/0427/929.html

コンサル面接対策〜専門エージェントが教える面接のポイント〜
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0406/.html

転職での「最終面接お見送り」が増えている?合格率を高めるための3つの心得
https://www.axc.ne.jp/ccc-knowledge-of-the-final-interview

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

事業会社へ転職したコンサルタントがファームに戻るケース、その転職理由と採用における対策
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/ctogtoc

転職面接で「学歴はいいが、コミュニケーション能力で懸念が残る」と言われる人には何が足りないのか?
https://www.axc.ne.jp/ccc-communication-ability

=================

今回は、転職時の面接での逆質問の答え方と、その質問を選んだ意図まで考えることの重要性をお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×