Tier1(ティア1)出身者はコンサル就職に有利

こんにちは。
キャリアコンサルタントの最上裕司です。
大学全入時代になり、昔ほど学歴が厳しく言われなくなったような印象もありますが、実際のところどうでしょう。

Tier1(ティア1)出身者はコンサル業界で就職しやすい

業界による差はありますが、世の中まだまだ学歴による選考は残っています。
特に我々の得意とするコンサルティング業界は、学歴を重視する傾向が強いですね。

戦略ファームなどは特に学歴へのこだわりが強いもの。

東大、京大や早慶一橋といった、
“Tier1(ティア1)”
と言われるトップレベル大学の出身者でなければ、書類通過すらしないのが一般的です。

大学院が東大大学院であったとしても、大学名を見られて、
「あ~、この人学歴ロンダリングしてますね」と一蹴されることも。

正直、そこまでこだわらなくても……と感じることも少なくないのですがね。
学歴を重視するという方針を貫き通しているとなれば、我々としても致し方ないところです。

学歴より職歴重視の企業もある

ただしTier1(ティア1)出身ではないからといって、落胆したり、コンサル業界への就職自体を諦める必要はありません。

学歴を気にしない企業も増えつつあるためです。
大学全入時代ながら、
「大卒かどうかなど意味はない」
と言わんばかりに、その辺は意に介さない企業もあります。
「あくまで職歴勝負」ということですね。

逆に言えば、職歴重視の企業を目指す場合は、今まで社会人としてやってきたことで勝負する必要があります。

学歴に自信がない人も職務経歴書を入念に作るようにして、実績をアピールできればチャンスがあるはずです。

企業により、学歴への考え方は多種多様

学歴へのこだわりが強い企業の場合は、学歴的に足りてない人が応募しても意味がありません。
どれだけ立派な資料や志望動機をこしらえても、残念ながら、書類通過はままならないわけです。

ただし経歴的な強みを見てくれる企業も少なからずあります。
職歴重視という軸を立ててキャリアの戦略を作り、応募書類に力を入れた方が、時間を有効利用できますね。

学歴に対する考え方は、企業によって多種多様です。企業が重視する点を把握して、正しい選考対策をする必要があります。

どの企業は学歴重視で、どの企業は経歴重視か。
我々転職エージェントは熟知していますので、ぜひお気軽にご相談ください。
「無駄な努力」(という言葉は使いたくないですが)をしないために。

=================

>学歴および選考対策に関する記事

コンサルタントに学歴はやはり不可欠? 学歴フィルターの「中途」「新卒」、「戦略系」「総合系」での違い
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/1008/2709.html

コンサルタントの採用大学、学歴レベル
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2009/0222/808.html

転職面接で「学歴はいいが、コミュニケーション能力で懸念が残る」と言われる人には何が足りないのか?
https://www.axc.ne.jp/ccc-communication-ability

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

=================

今回は、コンサル業界を目指す人向けに、学歴重視の企業と職歴重視の企業があるという実態についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×